外教生活 in 中国山東省濰坊-淄博-泰安-済南 & 北京

~旧タイトル:日本語教師LIFE~

今学期初授業

2011年02月22日 | 日記
2月22日(火) 晴れ

今学期初めての授業です。
まだスケジュールが完全には決まっておらず、現状私の授業は火曜日の午前のみ。
ただ、ほぼ枠が埋まっている1年生のスケジュールを見せてもらったところ、週後半に
ほんの僅か空きがあるだけでしたので、ひょっとしたらこのまま1年生の授業は週1に
なる可能性もでてきました。
1年生の中には私の授業を気に入ってくれている子も多く、あと1回は欲しいと言って
くれています。教師冥利につきますね。

朝の気温が少しずつ上がってきておりまして、今朝も0度近い温度でした。
とはいえ、寒いことには違いない。教室に入ってみるとなにげに寒い。
暖房が動いていないのですね。なんだか外気温よりも寒い。
たけしによると寮の部屋の中も暖房が入ってないそうで夜は零下の寒さだそうです。
1年生も同様のようです。既に風邪を引いた学生もいるのだそうで。
その割には教室にあるテレビが新調されており、綺麗とは言えない壁に液晶TVが
据えつけられている。このテレビは私が先学期、先に帰国したアメリカ人教師の部屋に
あったものを主任の許可を得て交換したものと同じブランドで、有名なのだそうです。
方や真新しいテレビ、方や省エネなのかその気さえもないのか動かない暖房。
この考え方がよく理解できません。
私の宿舎の部屋はというと、先学期よりも更に気温が上がり常時25度。
窓を開けていないと暑くて眠れない状態です。
この待遇の違い、私が取り決めたことではないのですが、申し訳なく感じてしまいますね。

何も連絡がなければ、今週は既に授業は無い状況になります。
先学期から他の学科の学生から要望のあった日本語レッスンの段取りをそろそろ開始
しようかと考えています。中にはレッスンと言うよりは一緒に遊びたいという学生もいるので
その塩梅を考えなければいけません。
いずれにしても、あくまでも希望者ですから、楽しみではありますね。

過去の日記はこちらから↓
Weifang中国・維坊日記


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 開始初日に慶事のお知らせ | トップ | スケジュール決定はまだ先の... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。