外教生活 in 中国山東省濰坊-淄博-泰安-済南 & 北京

~旧タイトル:日本語教師LIFE~

高級なホテル

2014年03月20日 | 日記
3月20日(木) 晴れ

合計6クラスでマジックと剣玉を披露してくれた友人が本日帰国しました。
少々ハードなスケジュールでしたが、学生がとても喜び、本人も楽しんでくれて
充実した時間でした。

友人を案内する間、濰坊→曲阜→学校→濰坊と4つのホテルを転々としたのですが
後半は私が単独ではほぼ宿泊することの無いホテルを見ることができました。

学校のホテル、我々の宿舎と併設されている施設ですが、淄博にしては少々宿泊費が
高いのではないか、と思っていたその理由が分かりました。
部屋の中がとても綺麗で、エアコンを作動せずとも快適な温度と湿度が保たれて
いました。友人もとても満足していました。
宿泊費も外事主任の優待割引予約のおかげで約半額でした。
このホテルなら来客があっても自信を持って勧めることができます。

濰坊では青島空港へのリムジンバス発着地点になっているホテルに宿泊。
ここには2つの施設があり、比較的大衆向けの施設を選択。
四つ星レベルだと思うのですが、バスルームに浴槽がありました。
そして部屋の中の注意書きに日本語がありました。翻訳ソフトを用いたような
不完全な日本語ではありましたが(笑)



ボーイが荷物を部屋まで運んでくれたので、チップを5元渡したのですが、こちらで
ボーイが部屋まで案内してくれるホテルに宿泊するのは初めてだったため、渡すべき
なのか、そうだとしたら幾らが相場なのかよく分からないまま渡しましたら、
受け取るのが当然のようにさっさと去っていきました。
私が濰坊にいた頃の学生アルバイトの時給がだいたい5元くらいでしたから、
いい小遣いにはなるのではないかと思います。

空港に向かうには最高の場所ですので、夏に飛行機で帰国することになれば、また
利用してみたいと思いますが、少々値段が低い部屋にしなければいけませんね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々のマッサージ | トップ | 新たな銀行口座 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。