外教生活 in 中国山東省濰坊-淄博-泰安-済南 & 北京

~旧タイトル:日本語教師LIFE~

ラッキーアイテム

2017年06月27日 | 日記

6月27日(火) 晴れ

今日は東Cに行ってきました。
3年前から始めたJLPT受験のラッキーアイテム、招き猫ストラップの配布。
別に受験用のアイテムではありませんが、今年卒業した4年生が2年次にN2を
受験する時に配って大好評だったものです。

夏と冬の開催時に初受験の学生に配っていますが、今年は注文を忘れており
期末試験が終わった後で漸く思い出しました。楽天で注文しEMSで送って
もらい、昨日到着。

もう2組とは試験日まで会う機会がないため、2組のリーダーに通知をお願いし
今朝8時に東Cへ。指定しておいた教室に着いたら、私の受験者リストにはない
学生が5名。(N2N1の)どっち?と聞きながら名簿に新たに受験者を
書き入れました。
女子には猫アイエムは受けますね。皆大喜びでした。

さて、当初受験者は20名と思っており、余裕を見て30個注文したのですが
2組だけで5名追加。この数字を把握していなかった原因は、JLPT申込の
状況を本人からメールで知らせてもらったものであり、必ずしも全員が連絡くれた
わけではないということ。
さて、1組はどうなのか?という心配が生まれ、急遽班長にメール。
一部の受験者には渡らない、というのは避けたい状況です。
1組は私の把握している数字より2名多いだけでした。

それにしても偶然とはいえ、前の学校の時から1組よりも2組の方が受験者が多い
のですよね。今回も受験者10名の1組に対して、17名の2組。
数字の魔力なのでしょうか。


------------------------------------------------------
今日の気になる話題
<「獣医学部新設を全国に」はついカッとなって言った失言?
  バンキシャのスクープに捏造疑惑>
http://netgeek.biz/archives/98562

日テレは昨年もやってるんですよね。
https://matome.naver.jp/odai/2145794033277672301

朝鮮勢力が電通にまで及んでいるという話がありますが、もはやTVには公平中立な
報道など期待できないのでしょうかね。(期待してませんけどね)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JLPT間近 | トップ | 交換留学へ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。