外教生活 in 中国山東省濰坊-淄博-泰安-済南 & 北京

~旧タイトル:日本語教師LIFE~

感染者拡大

2023年06月03日 | 日記

6月3日(土) 晴れ

週初めに中国地方の梅雨入りが発表され
非常に驚きました。
例年より8日早いのだとか。
水曜日と今日はとてもいい天気です。

先週末に私としては参加が最後となる
教師会を開催しました。
他の先生方は久しぶりの渡航に向け
準備を進めていらっしゃいます。

現状ビザ取得には予約が必要だそうで
予約してから実際の手続きが1カ月後に
なるのだそうです。

既に現地入りされている先生がいらっしゃり
現地の状況をうかがったところ
「感染者増えてますよ。半数くらいは
 感染しています」と。

そういえば、最近ちらほらと
欠席届を送ってくる学生がいます。

そして最近はこんな写真も。

GWの大移動がその原因ではないかと
見る向きもあるようですが
そうかもしれませんね。

今学期の授業も残り2週間となり
宿題についてはあと1回にしようかと
考えていたのですが、今週で打ち切りに
しました。

それにしても夏を迎えるこの時期に
また感染拡大という事は、また変異株?
夏が過ぎて新学期はまたオンライン?

外事処からも主任からも再契約の話は
ないので、あくまでも対面路線なのだと
予想しますが、もし要請があれば
どうしましょうかね?

地元でどこかに就業していれば
授業数限定、夜もしくは週末でなら
受けようかと考えています。

そんなのあり得ない!なんて
断言できないのが中国ですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誕生日と | トップ | 最終週&期末試験 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。