外教生活 in 中国山東省濰坊-淄博-泰安-済南 & 北京

~旧タイトル:日本語教師LIFE~

最終週&期末試験

2023年06月12日 | 日記

6月12日(月) 曇り

早い梅雨入りでしたが、晴天の日も多く
6月に入って週末は好天に恵まれています。

さて、今学期最終週です。
先週金曜日に期末試験の内容を発表しました。
先週初めに外教担当に期末試験最終週実施の
可否を確認したところ、(業務量として
大丈夫なら)可能、前もって試験問題と追試用
の書面を提示して欲しい、と。

今学期で契約終了です。
次の教師に追試の面倒をかけるのは気が引ける
ので追試用の試験問題は作成しつつも不合格者を
出すつもりはない旨を伝えました。
感謝の言葉が外教担当から返ってきました。

続いて学科主任に気になっていることを
尋ねてみました。
「新たな外教は見つかったのかどうか」
学科主任の返答は「まだ」だと。

外教の契約は外事処の仕事ですから、現場の
教師が動きようもないのですが、念のため
私がよく見ている求人サイトと泰安の学校を
紹介してもらった仲介業者を紹介しておきました。
仲介は有料ですが、ビザ取得の方法を細かく
教えてくれた覚えがあります。
特に新任にはありがたいのではないかと。

この学校は教務から学院からかなり特殊だと
思っているので中国慣れしていない新任には
かなり酷な環境かと。
他の学校を経験している方の方が良いとは
思っているのですが、ただでさえ人材不足の
現状を見ると、経験者は所属の学校が早くから
囲い込みしているとも考えられます。
新たな外教探しは難航するでしょうね。

私は三度(?)外教生活に終止符を打つ形
にはなりますが、学生にとっては教師という
立場に変わりはなく、これからも彼らを
サポートしていくつもりです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 感染者拡大 | トップ | 期末試験終了も »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。