外教生活 in 中国山東省濰坊-淄博-泰安-済南 & 北京

~旧タイトル:日本語教師LIFE~

大台に乗ってきた気温

2014年05月29日 | 日記
5月29日(木) 晴れ

今日は40度まで上がるらしいよ。
授業で使う資料をコピーさせてもらっている、ある事務室で聞いた話。
ここ最近の暑さを考えれば、不思議ではない数字でした。

まだ湿度が高くないため、東京で感じたような猛暑とか炎暑といったような暑さでは
ありませんが、部屋の窓に立てかけてある温度計が日陰なのに35度と指しており
外を歩くのが日増しに辛くなっています。

先週からこの宿舎の集中空調にも冷気が出てくるようになったのですが、設定温度が
あまり低くないようで、外気温が30度を下回る夜になるとまた送風状態に戻ります。
おかげで夜はかなり寝苦しいですね。
今日は夜にまた眠れないことを想定して午後の冷気がある時間帯にしばし寝ておきました。

冷房が開始されれば扇風機は要らないだろうと安易に考えて購入に踏み切らなかった
のですが、必要ですね。

朝一番の授業がない前の晩はどこかホテルに宿泊したい気分です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プチ同窓会にて思ふこと | トップ | 故宮と南鑼鼓巷 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。