外教生活 in 中国山東省濰坊-淄博-泰安-済南 & 北京

~旧タイトル:日本語教師LIFE~

プチ同窓会にて思ふこと

2014年05月28日 | 日記
5月28日(水) 晴れ

まだ6月でもないのに「暑い」が挨拶になっています。
宿舎から校舎までの道には大きな街路樹が並んでいますので、日陰の中を歩けるのですが
日向にはいると帽子か日傘が欲しくなります。

12年の春に濰坊学院に半年間留学し留学生課の中国語の授業でクラスメートになった
日本人の友達が濰坊に遊びに来たので昨日会いに行きました。
急遽濰坊学院の学生にも声をかけて久々に円卓を囲んでの食事です。

年齢は一回り以上年下なのですが、才能や仕事ぶりにはいつも驚いていました。

思えばあの一年は濰坊学院でも様々な出会いや交流があり、とても充実していました。

隣の芝は青く見える・・状態なのかもしれませんが、
来学期もここにいて大丈夫なのか?と毎週のように自問自答しています。

ゴクウもまた一度は残留を希望したのに、またちょっと相談があるから時間を作って
くれないかと依頼してきました。

私もまたいつ気が変わるか分からなくなってきましたね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長寿麺 | トップ | 大台に乗ってきた気温 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。