Webcomic.tv

動画・音声・インタラクティブ性などで織り成す新スタイルのマンガ制作日記

表紙の設定(iBooks Author制作日記50)

2014-01-12 19:20:52 | iPad版制作日記

モーションコミック【ナナのかぼちゃパン】の表紙を制作中です。

表紙というのは、自分のiPadやアップルのiBookstoreの本棚にいろいろな電子書籍が並んでいますけど、その電子書籍の表紙になります。つまりアイコンですね。タップすればiBooksが起動します。

上の画像は、「iBooks Author」で表紙を設定しているところです。ナナがかぼちゃパンに「いっただっきまーす」とかぶりつこうとしている絵にしました。

左側のサイドバーの上部に、「ナナのかぼちゃパン」とタイトルが表示されています。調べてみたところ、このタイトルがiTunesに引き継がれるとのことなので重要ですね。(テンプレートの初期状態では「Book Title」と表示されているので、それを書き換える)

同じく重要な「作者名」は、書類インスペクタで設定します。

インスペクタは、テキストやグラフィックなどブックを構成する各要素を設定するパネルです。ツールバーのインスペクタをクリックすると表示されます。(画像の上部、右側)

インスペクタパネルの一番左側のタブをクリックして書類インスペクタを開き、「作者」「タイトル」「キーワード」「コメント」を入力。ここの作者名がiTunesに引き継がれます。

ドキュメントエリア(ナナの画像がある部分)には、テンプレートの初期状態ではサンプル画像やサンプル文字が配置されているので、それらを削除しナナの表紙画像と手書きのタイトル文字に差し換えました。

でもドキュメントエリアに初期状態であるタイトル文字(「ナナのかぼちゃパン」と書き換えてある)は残しました。iTunesにタイトルが引き継がれないといけないので。つまり、テキストのタイトル文字は透明にして残し、その上に手書きのタイトル文字をドラッグ&ドロップで配置したというわけです。

ようやく表紙までたどり着きました。といっても、本編のアニメと音声の同期作業がまだ途中なんですけどね。

それにしても、後から音声に合わせてアニメの動作や口パクを修正するのはえらく大変です。次回作からは、ストーリーボードの段階で音声も他の素材と同時に準備して、それからオーサリングに取り掛かろう!

ところで上の画像のサイドバーに「ナナのかぼちゃパン」と関係ない画があるでしょう?蝶やトンボの絵が描いてあるんですけど、これはテンプレートの名残というか、まだナナの画像に差し換えてない部分です。

最初にテンプレートを選ぶときに電子コミック向きのものを探したんですが、ピッタリなのが無くて無理やり選んだのがこの「クラフト」という手作り感が感じられるテンプレートでした。

結果的には、ほとんどテンプレートの持ち味を生かしてないんで、どれを使っても同じだったかも...。

でも、iPad縦向き時のストーリーボード表示では、紙に描いた感が出せたのでやっぱり正解でした。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そういうソフトがあるのか。。 (ゆーせー)
2014-01-13 21:35:38
Macにはそういうソフトがあるんですか。。

意外とソフト音痴なもので知らないことが多い。

3DCGのマヤとかは知ってますが40万しますから手が出ませんね。。。

素人がマンガ製作で遊ぶのにもっと便利なものがあるとは思うんですが、今のスタイルで変更無しです。

ナナちゃんの顔いいですね。
返信する
食いしん坊 (Shig)
2014-01-14 18:42:43
「iBooks Author」は無料だしiPad版電子本を比較的簡単に作れる便利ツールなんですけど、Mac専用でしかもMacOS X 10.7.2以降ということでなかなかすぐに導入できなかったりします。

でも自分にとっては、最初電子コミックをiOSアプリとして作ろうとして壁にぶつかっていた状況だったので、「iBooks Author」とは良い出会いでした。

> ナナちゃんの顔いいですね。
ありがとうございます。食いしん坊が食べるときの顔です。
返信する

コメントを投稿