Webcomic.tv

動画・音声・インタラクティブ性などで織り成す新スタイルのマンガ制作日記

iPad版:四コマ漫画ネーム

2011-03-11 19:59:06 | iPad版制作日記

昨夜はiPad版の制作を進めました。進めたといっても本編の制作にとりかかったわけではなく、まだ準備段階をうろうろしている状況ですけど(ノ_-。)...

前回は一コマ漫画代わりの【福笑い】をXcodeで何とか作ることができたので、今回は四コマ漫画に挑戦。

いままで作った【時空マジシャン】の中から1ページ選んで、それをXcodeで作ってみようかとも思ったのですが、いつも同じ素材ばかりでちょっと飽きたので、今回は新たな四コマ漫画を作ることにしました。上のネームがそれです。

スタンドアローンの四コマ漫画ではなく、【時空マジシャン】ありきの四コマです。コミックスのカバー折り返し部分とかにちょこっとラフな四コマ漫画が描かれていたりしますよね。そんな感じで描いてみました。

題して【動物使い寿々女の憂鬱】。

伊賀隠れ里の住人であり動物使いの寿々女は、森の動物達を統べる女王であります。そんな寿々女もお年頃。フェロモンを発散しているのでしょうか、言い寄ってくる男というか雄も多いのでありました。

そんな動物達の中でも特に女王の夫の座をしつこくねらっているのが狼のジロー。今日も積極的に寿々女にアタックするジローであった。

それにしてもストーリーマンガのキャラで四コマを描くのは難しいですよね。コマが小さいので、キャラが2頭身~4頭身のちびキャラだと描きやすいし可愛いんですが、私の場合最終的には3DCGで完成させるのでネームだけちびキャラにしてもしょうがないし。

『えーい、顔のどアップでうめつくしちまえー!』というわけでこうなりました♪(* ̄ω ̄)v。

さあ問題はこれをいかにXcodeで電子コミックにするか。

Flashだと各コマをタイムラインに配置して、ふきだしの音声が終了したら次のコマを表示、というように作っていきます。

XcodeではNSTimerで表示秒数やタイミングを制御しなくてはなりません。コマの表示だけなら難しくないと思いますが、コマの中で動くアニメが複雑に絡み合ったり、アニメをランダムに変化させたりするときのタイミングの制御は簡単ではないでしょうきっと。

FlashではMovieClipを入れ子にして、かなり複雑な表現もあまり手間をかけずに出来たので、いつも作りながらFlashのすばらしさを実感していました。

Xcode、つまりObjective-CではNSTimerをいかに自由自在に使いこなせるかがキーになると思います。他にやり方があるのであればいいんですが、今のところ知りませんし思い浮かびません。

Flashはもともとアニメ制作ツールです。ですからそれと同等のことをやろうとするのはそもそも無理があるかもしれません。

でもある程度自分のイメージが表現ができないことには、iPad版電子コミックを作る意味がないので、『こんな簡単なこともこんなに手間がかかるのかΣ( ̄□ ̄;)ショック...だめだこりゃ』という状況は避けたいところ。

などと書いているとまたまたPackager for iPhoneのことがむくむくと頭に湧き上がってくるんですが...

とにかくトライしてみます。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿