Webcomic.tv

動画・音声・インタラクティブ性などで織り成す新スタイルのマンガ制作日記

アニメーションが止まった(iBooks Author制作日記44)

2013-10-15 19:01:42 | iPad版制作日記

電子コミック【ナナのかぼちゃパン】は、本編の最終ページを制作中です。といっても前半の手直しやイントロメディアなどやることがたくさんあって、このページが終われば完成というわけではないんですが。

音声データも揃い、オープニングとエンディングのサウンドも決まったので、後は淡々と完成に向かって作業をするだけと思っていたら、やはりそう思った通りにはいかないようで、アニメーションが止まってしまいました。

いつもFlashで作ったアニメーションは、CreateJSでHTML5形式でパブリッシュし、JavaScriptで音声再生のコードを書き加えて、まずは普通にWebブラウザで動作確認をします。

Webブラウザで問題なく動作したら、次はDefault.pngやInfo.plistなどのファイルと共にHTMLウィジェットにまとめ、以下の手順でiPadでの動作確認をします。


 1. iBooks Authorを起動し、新しい空ページを作ってそこにHTMLウィジェットを配置。

 2. iPadをパソコンに接続しiBooksを起動。iBooks Authorのツールバーからプレビューをクリック。

 3. プレビューデータの転送が始まり、待つことしばし。

 4. 勝手にブックが起動するので、動作確認をするページを開きタップ。

 5. HTMLウィジェットが起動し、アニメが再生される。


というわけでいつもならWebブラウザで問題なかった場合は、プレビューでも問題なく動いたものですが、今回はなぜかアニメーションの途中で止まってしまうという今までにない不具合が発生してしまいました。

FlashアニメをCreateJSでJavaScriptに書き出すので、Flash上では極力難しいことはせずシンプルなアニメに徹してたつもりなんですがねぇ...。

ToolkitforCreateJSを使うことに決めて、しばらく簡単なアニメやプログラムを試した結果、ちょっと複雑なことをやろうとするとすぐにエラーが発生するので、今回はFlashのタイムライン上で動かすシンプルなアニメのみでいこう、と決めてました。

なのでアニメが止まるような不具合は心配していなかったし、実際今までおこらなかったんですけどね。

Flashファイルを開いて、不具合の原因と思われる怪しい箇所のアニメをいじってみたりしましたが、今のところ解決していません。

音声を付加してから発生したので、そのあたりに問題有りなんでしょうか...う~ん、だとすると厳しいなあ。

とりあえずアニメが止まってしまったページは保留にして最終ページに取り掛かっていますけど、けっこう追い詰められている気分。

上の画像は、制作中の最終ページのアニメなんですが、ここにきてかなり丁寧にアニメ画像を作ってます。前半では、iBooks Authorでいかに電子コミックを作るかとかCreateJSの導入などに神経を奪われて、今見るとアニメはかなり雑な感じです。

そのため前半と後半では、かなりクオリティの差が出来てしまいました。

でもクオリティに差があってもよいから、アニメが止まるという不具合だけは回避したい...そんな気分です。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うおぉ難しそう (ゆーせー)
2013-10-16 20:24:36
アニメーション難しそうですね~

もう忘れちゃいましたが、難しいリグの設定があるんですよね~

パンを動かすと両手も追随するようにとか。。。。

ん~恐れ入ります。。。
返信する
いまだ試行錯誤の日々です (Shig)
2013-10-18 07:17:36
【ナナのかぼちゃパン】のアニメーションは、静止画の枚数を決めておいてFlashタイムライン上で、モーショントゥイーンなどを使いながら動かしていきます。

なのでかなり簡易なアニメなんですよね。それでも一人で作るにはぼちぼち限界かなと。

自分にあった表現を追求して7年くらいになるんですけどね、いまだ試行錯誤の日々です。
返信する

コメントを投稿