こまんたれぶ~下福田小学校

当時の同級生との交流場所
(ここ数年は模型三昧)

思い出せる物・思い出せない物

2007-08-29 17:05:27 | Weblog
卒業記念は体育館に取り付ける校歌(歌詞)を刻んだ巨大なボード製作だった。
なまじ植樹等のありきたりな物でないだけに記憶は鮮明だ。

一人が一文字を担当した。
木片に銅板を張り、文字の周囲を釘と金槌で叩いて作ったと記憶している。
(最終的に文字だけが浮かび上がる様に作った)

私が担当したのは ”か”の字だった。
確か歌詞の文字数が当時の生徒よりも多くて、早く終わった人は他の字も作った。
(私はもう一文字を作ったのだが、それは思い出せない)

そんなどうでもいい事は覚えているのだが・・・
肝心の歌詞が全く頭に浮かばない。
それは多分、校歌が出来たのが6年生に入った頃だったせいだろう。
小学4年まで通った渋小は、不謹慎な替え歌の歌詞まで覚えているのに・・・

断っておくが、俺は痴呆症ではない。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
銅板製作 (はたの)
2007-08-29 18:11:06
なぁなぁ、実は俺の住まいが、
親父と同じマンション
(実家と同じマンション)の部屋違いという事は、
前に電話で話をしたが、
うちの子供が、当然のごとく下福田小に通っている。

当然、私も運動会などでは、堂々と校舎や体育館(これは内緒だけども)に入り込んだりしている。
だって、卒業生だもん。

で、気になったのが、Sくんの言う銅板。
確かにあった。
校歌の銅板。
自分が何の字を担当したかなんて覚えていない。

やっぱり、あれ、俺たちが作ったのか?

って、俺がなぜ気になったかって言うと、
銅板製作した記憶はあるのだが、
俺たち作ったのって校歌だったっけ?

なぜか?俺、鳥の絵を銅板でみんなで作った記憶が
あるんだけど、これは何でなんだろう?

何の記憶とごっちゃになっちゃったのかな?

返信する
Unknown (製作者S)
2007-08-29 19:14:53
鳥???
それはナスカの地上絵と勘違いしてるんじゃないか?
(君が書いたのか?あのデカイ鳥の地上絵は)
俺は絶対に校歌だったと思うぞ。
アイランド谷君やバンブーの葉君にも聞いてみたまえ!

ああ・・・40歳で痴呆症になった級友に乾杯。
返信する
まだ39歳だ。 (はたの)
2007-08-29 20:21:33
えっ~!

何で俺、そんな記憶があるんだろう・・・
ちなみに俺の記憶だとみんなで1羽の鳥ではなく、
一人一人が1羽づつ鳥を銅板で作って、
それを集めて、なんか、鳥の集団が羽ばたくような
イメージの共同作品に
仕上げたモノを作った記憶があるんだけど・・・

で、実際に体育館入ったら、そんなモノはなく
Sくんの言うとおり、校歌の銅板が飾ってあったんだけどね。
返信する
Unknown ()
2007-12-13 17:22:16
銅板??
んー やったと言われればそんな気もしてきた

あのころ俺は誰となにして遊んでいたんだろう??
返信する

コメントを投稿