こまんたれぶ~下福田小学校

当時の同級生との交流場所
(ここ数年は模型三昧)

4号戦車(何回目だ?)

2008-06-11 21:42:33 | Weblog
ようやく基本塗装が終了。
大戦初期のドイツ戦車はパンツァーグレーと呼ばれる灰色一色なので
塗装も楽ちんです。

組み立ての方は、これからスコップやツルハシなどの細かい装備品を塗る為、
車体とフェンダーの接着はしていないままです。

なんとか完成しそうですよ。
(このペースだと週末頃でしょう)

今日は帰宅すると、メーカーに請求していたパーツが届いていました。
(巡洋艦アストリアの紛失部品)
これで完全に組み立てが完了するので嬉ぴ~~!

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スペース (は+=の)
2008-06-12 05:24:07
そういえば・・・

4田くんは、作り終わった作品って、どうしてるの?

専用のショーケースか、ショースペースがあって
そこへ飾ってるの?

それとも、箱の中へ戻して、箱で積んであるの?
って、船とかだと箱に入らないだろうし・・・。
返信する
保管場所 (4田)
2008-06-12 09:14:17
ガラス棚に展示してます。

そうは言ってもスペースは限られているので、
一杯になると、泣きながら(?)廃棄しちゃいます。

昨年だったかな・・・
整理してる時に模型にカビが生えてるのを発見しました。

面白い事に戦車は逆にリアル感が増してました(爆)
カビの生えた戦艦は幽霊船みたいでした(涙)

おおお!模型にもカビって生えるのか~!
等と感心してしまいましたが、
考えてみれば別に不思議じゃない現象ですな。

人によっては分解可能な状態で製作して、
箱に入れて保管してる人も居るようですよ。
返信する
リアル感 (は+=の)
2008-06-12 11:49:27
なるほど、おもしろい。

洗車はリアルになって、戦艦は幽霊船か・・・

泣きながら廃棄するぐらいなら・・・
要らなくなった戦艦のプラモデルを2~3隻
もらえないかな?

石か何かで錘にして、水槽に沈めて、
グッピーの鑑賞背景に使っても良いかな?

なんか楽しそうなんだけど・・・
こんな発想って変?
プラモが軽すぎて無理かな・・・
返信する
数えてみました。 (4田)
2008-06-12 11:51:04
現在、陳列してる数量を頭の中で数えてみました。
(多少のズレは有ると思うけど、殆ど合ってる筈)

戦艦 :7
空母 :9
巡洋艦:24
駆逐艦:30
潜水艦:3
その他:17(海防艦、特設巡洋艦、潜水母艦など)
海自 :5

全部で95隻・・・(あははは~)

他に戦車と航空機が合わせて20位でしょうか。

冷静に考えると未製作の在庫の方が多いじゃ~ん♪

家庭崩壊は秒読み段階です。
返信する
水槽に入れるなら、 (4田)
2008-06-12 12:01:06
潜水艦?それとも沈船?
ちょっと物騒な気がするのだけど・・・

個人的には金閣寺とか安土城の方が面白そうだ。
Nゲージ用の家屋とかも良いかもよ。


返信する
建造物 (は+=の)
2008-06-12 16:32:17
そうそう。
個人的には、パルテノン神殿みたいなモノが、
海底都市みたいにあるのも、楽しいと思うんだよね。

船を沈めるのなら、戦艦よりも、
海賊船っぽい方が良いかもね。

ヨーホーヨーホー♪
カリブの海賊みたいでね。

返信する
確定 (は+=の)
2008-06-12 16:37:29
ちょっと待て?!

ガラスケースに95隻?
その他に戦車が20ぐらい?
単純に、115の作品だよね。

それより、未製作の方が多いの?

崩壊寸前?いえいえ確定です。(爆)
返信する
キャプテン・クックでつか? (4田)
2008-06-12 17:13:28
海賊船の模型って確か売ってたよ。

帆船模型って、実は一番難しいんじゃないかなと思う。
(糸を張るのが大変だからね~)

そういえば秘蔵のコレクションの中に、
古代ローマ帝国の軍船(帆船)が有ったな・・・
返信する

コメントを投稿