こまんたれぶ~下福田小学校

当時の同級生との交流場所
(ここ数年は模型三昧)

空飛ばない円盤

2008-06-12 13:44:33 | Weblog
一般的に戦艦は自分の搭載する主砲に対する防御力を備えている物と定義されます。
(当然、主砲の大きさや排水量も関係しますが)

戦艦の下には巡洋戦艦と呼ばれる艦種が有ったのですが、
これは攻撃力自体は戦艦と同等だが、防御能力を削って速力UPした物が該当します。

また、船体に対して異常に大きな火砲を搭載した船も存在します。
これらはカテゴリー上、戦艦には属しまませんが非常に奇天烈な物が多いです。

その中で最も面白いと言うか、未来的とでも申しましょうか、
宇宙戦艦ヤマトに登場した暗黒星団の旗艦”プレアデス”の様な船が・・・
(その後、ガリアデスと言う二番艦も出てきた記憶が有るのですが)

ロシアが1800年代に建造した、”ノブゴロド”です。
(確か、河川で使う砲艦と呼ばれる船だったと思います)

この船、上面形状が円盤なんです。
そして、船体に似合わない程、大きな主砲を搭載しています。

TVニュースを見ていると、
たまに地方の川でタライに乗った川下り競争を見かけますが、
完成したノブゴロドは川の中でクルクルと回転し・・・以下省略。

これ以外に円盤型の艦船を私は知りません。

空飛ぶ円盤には男のロマンが有るのかも知れませんが、
水に浮く円盤には船酔いしか無かったのかも知れませんな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿