こまんたれぶ~下福田小学校

当時の同級生との交流場所
(ここ数年は模型三昧)

日本海軍航空母艦 龍驤 2

2009-12-24 22:59:59 | Weblog
引き続き龍驤の製作です。

空母は航空機の発着艦を行う為、上部構造物が全くない平甲板です。
従って装備の多くが舷側に張り出しを設けた上に装備されており、
この部分の組み立てが大部分を占めます。

龍驤は以前のキットを1~2回作製した事が有るのですが、
このキットは空母の中でも部品の取り付けがかなり異なっている気がします。
(舷側のパーツが殆ど全てバラバラになっています)
この組み立て方、昔のフジミの1/700の翔鶴に似てるかも。。。

ちょっと各部に微妙な隙間が出たりしますね。
舷側に取り付けるパーツは船体側の穴が小さすぎたりする等、
仮組みして微調整が必要です。

龍驤は小さな船体に2段の格納庫を設けた為に
非常に腰高な印象が有りますが、キットは特徴を良く捉えているようです。
側面から見ると、恐ろしく背の低い船体に驚くと思います。
これじゃあ、大きな波が来たら艦首は完全に波に消えてしまいますね。
(第二次改装時に耐波性が改善のため、艦首部分だけ船体の高さを上げています)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿