ちいさなおしゃべり

Shantia家のメインランド生活日記

最近のマイキー

2006年11月16日 | Family
2歳児マイキー、とにかく最近態度が悪い
ティアを一日に3回以上噛んだり(しっかり歯型がつく位に)、母を思いっきり叩いたり、物を投げたり、ドアが壊れそうなくらい叩いたり、とにかくひどい!おしゃべり上手になった口からはこれまた一日に何度も
「Bad boy!!」
「Not funny!」
「Go away!」
「You!!」
が連発される。これにいちいち怒ってたりしたらとてもじゃないが体力がもたないので、こういう悪い態度が出れば即タイムアウトで部屋に入れることにしている。別に鍵をかけるわけでもないし自分でドアも開けれるくせに、タイムアウトの時はしっかり閉じ込められているマイキー。泣き喚きながらドアを叩き
「ママ~、あけてぇ~」
と言う。
「ドア開いてるから出てきたかったら自分で出ておいで」
と言う母。

数日前、マイキーのタイムアウト中にかかさまが電話をかけてきた。状況を伝えると、
「抱っこが足りないんじゃないの?ほら、ちょっと抱っこして連れておいで」
と言われた。このマイキー、どんなに怒っていても抱っこされるとピタッとくっついておとなしくなる性質を持っている。抱っこしてマイキーを電話口に出し、おばあちゃんとの会話をさせると(電話大好きっ子ですから)、完全に落ち着いたらしく遊び始めた。

「もっと抱っこしてやりなさいね、まだ2歳なんだし」
「そうね。でもあのひどい態度、来月こっちに来たらおかあさんもイライラすると思うよ」
「多分ね。でも今は離れてるから落ち着いて言えるのよ、あっはは

という会話の後、電話を切った。

でも確かに、マイキーは今きっと『魔の2歳児』と『赤ちゃん返り』を同時に通過中なんだと思う。今までは末っ子でちやほやされていたのに、アレックスが生まれてからちやほやはアレックスに移動。ママやパパがアレックスの世話をしているときマイキーは待たなきゃいけない。ま、だからってティアにあたるのもどうかと思うがね。
試しにその夜、子供達が寝るときにマイキーのベッドサイドに座ってマイキーの側にしばらくいてみることにした。以前はいつもしてたんだけど、秋学期が始まってしかもアレックスが生まれてからはあんまり...。一緒にお祈りしたら後はジョセフ君が子供達を寝かしつけ、その間に私は宿題やアレックスのお世話をしていた。
久しぶりにマイキーの寝かしつけをしてみると、まぁマイキーが万遍の笑みでねぇ 普段、ベッドから何度も脱走を試みるのにおとなしくベッドに転がっていて気付いたら寝ていた
そして翌日はマイキーの態度が少しよくなっていた

そうか...。が足りませんでしたか...。
もちろんまだ悪い態度が残っているので、そういうときはすぐにタイムアウトで部屋に入れるんだけど、部屋から出てきたら思いっきりハグしてあげることにした。
がんばれ、マイキーおにいちゃん!!母もがんばるぞ