ちいさなおしゃべり

Shantia家のメインランド生活日記

キリ15ヶ月

2011年02月01日 | Family
15ヶ月になったキリ、相変わらずというかパワーアップしているというか…。
食べるのが大好きなキリが一番好きなのはヨーグルト
キリの朝ごはん用に、と我が家の冷蔵庫にはヨーグルトが常備している。
特にTrader Joe'sのヨーグルトが好きでねぇ(って母も好きですが)
誰かがヨーグルトを食べ始めると絶対その人の目の前に座って口を開けている。
姉兄達も優しいのでキリの口にヨーグルトを入れてくれる。
今朝は母がいちごヨーグルトをキリにあげていた。
嬉しそうに食べるので非常にかわいい。
スプーンをキリの口に入れ、キリが口を閉じようとしたとき、いきなりキリが大きなくしゃみをした!
その勢いでスプーンの上とキリの口の中のヨーグルトが勢いよく飛ばされ、母のシャツやメガネについた。
くしゃみした本人は相当驚いた様子。
いや、母も驚きましたよ。
現場に居合わせたマイキー、大爆笑

最近は落ちることがぐっと減って母は一安心。
重力を学んだのかねぇ。

噛み癖も治ってきたような気がする。
でも噛むときは思いっきり噛む。
遊んでいただけのアレックスの背中をガプッ!!!と噛んでしまったときは、アレックスの背中に青アザが出来て歯型のところにはうっすら血がにじんでいた。
超小型の狼にでもかまれたかっ?!ってくらいひどい傷でねぇ。
治るのにしばらくかかった。
危険、危険。

抱っこしてあげると、背中をぽんぽんされる。
多分、キリがぽんぽんして欲しいんだろう。

お昼寝させるためにPlay Penに連れて行くと、寝かされると察知して母にがしっとしがみつく。
これが非常にかわいいのでしばらくそのままにしておく。
赤ちゃんにぺたぺたされるとなんでこう嬉しいんだろうねぇ。

最近、おむつを捨ててくれるようになった。
いつもならダメと言われるのに、おむつだけはゴミ箱に入れても褒められるからねぇ。
でもジョセフ君がおむつ換えのときに
「ほら、キリじっとして。
おむつ捨てさせてあげるから」
というのはどうなの?!
何か利用されている気になるねぇ。

コミュニケーションは「はい」と「はい?」、首を上下か左右に振ることで取っている。
まぁ首の動きは本人の思いと逆に動くことがおおいのであまりあてにはならないけど。
でも質問すると首を振ってくれるのがかわいいくてしょっちゅう色々聞いちゃうんだよね。

上4人はキリとよく遊んでくれるし、特にティアがいっぱい面倒みてくれて助かるわぁ。
技術はシャーちゃんの方が上なんだけどね、キリのニーズに答えてくれるのはティアだねぇ。

最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hachi-mama)
2011-02-02 08:15:02
かわいいねぇ~。しかもお兄ちゃん、お姉ちゃんが面倒みてくれていいじゃないの~。うちは寄ると喧嘩してるよ。1歳過ぎって動きはそんなに早くないけど、反応がしっかりあっていいよねぇ~。私もキリと遊びたいわ~。
返信する
Unknown (がちゃぴん)
2011-02-02 17:13:53
ヒナの様に可愛いお口を開けてヨーグルト待ってるキリ君の様子が目に浮かぶようで可愛いぁ。
Trader Joe'sは私も大好き!Shantiaちゃんのブログ読むと良く美味しそうな物教えて貰えるから嬉しいわ、今度行く時はガナッシュケーキ&ヨーグルト購入してみようかな。
上の子特にティアちゃんが面倒見てくれるなんで素晴らしい!!助かるよね~。家の子も仲良いけど遊びと喧嘩半々かなぁ…。
返信する
Unknown (Shantia)
2011-02-03 00:59:10
>Hachi-mama
1歳ってかわいいよねぇ。まだ何もわかってなさそうなのにいろいろやってくれるところがなんとも…。お兄ちゃん達は遊び専門、お姉ちゃん達は遊びとお世話と両方可能ってとこかな??

>がちゃぴんさん
うちも喧嘩はするよ…。もうこれは兄弟の宿命だよね。Trader Joe'sファンが他にもいて嬉しいわっ!!あのお店楽しすぎるよねぇ。ヨーグルトは6個パックのやつね。バニラ×ブルーベリーかいちご×バナナの。どっちも美味しいよ。特にバニラは日本のヨーグルトに近くてはまる。冷凍のティラピアフライも大きくてさくさくに仕上がるから大好き!高いんだけどねぇ。たまにってことで。
返信する

post a comment