ちいさなおしゃべり

Shantia家のメインランド生活日記

最近の天気

2009年12月10日 | Mainland
ユージーンに来て3年目。
今年は雨が少ないっ!
普通ならこの時期はすでに雨季に入っていて、毎日毎日ずーっと雨なのがユージーンなのに、今年は10日に1日雨の日があるくらい。
雨が少ないだけじゃなくて、ほぼ毎日すっきりと晴れた青空
太陽が眩しいっ
毎日、外を見ては
「いい天気で嬉しいねー
と自分に思わず話しかけてしまうほど

そのかわり!!

気温はすっごく低い…
ここ数日、最高気温が氷点下ですから。
夜中何度まで下がってるか知らないけど、朝子供達が学校に行く時間(8時)で-3℃。
最高気温が-1℃~0℃で、5時には暗くなり、午後6時には気温が既にまた-3℃。
夜10時くらいになると更に下がって-10℃くらい。
氷点下で生活している自分が信じられない。

とにかく寒いので、子供達には毎朝重ね着するように言っている。
ただ重ね着経験が少ないから、どうしても首をかしげたくなるような格好になってしまうのよね
学校内は暖房が効いてるからいいけど、学校に着くまでと休み時間が寒いもんねぇ。
もうちょっとおしゃれに重ね着できるようになって欲しいけどなぁ。


☆追加☆
昼間の天気がすっごくいい日の朝はかなり濃い霧が出ることが多いユージーン。
先が見えないような霧の中、子供達を学校に連れて行ったジョセフ君が帰り道に写真を撮ってきた。



これ、くもの巣に露がついてそれが凍りついたもの。
住人のくもにとっては相当迷惑だったと思われるが、見るだけの人間にとってはきれいな冬の産物だと思われる。

最新の画像もっと見る

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒そう (あんこ)
2009-12-15 21:16:10
氷点下かぁ~
そりゃあ重ね着必要だね

子供ちゃん達のその噂の重ね着姿、見せて欲しい
返信する

post a comment