ちいさなおしゃべり

Shantia家のメインランド生活日記

Hapa Haole Hula Competition リハーサル編

2011年08月09日 | Hula/Tahitian
大会二日前の水曜日、クム宅でリハーサルがあった。
この日はハワイから飛んできてくれたミュージシャンと初めて合わせる日。
私達のためにクムが選んだミュージシャンは…







Na Hoku Hanohano Award受賞者Uluwehi Guerrero

クムの元教え子ですから(笑)
5月にクムがマウイで大会で歌ってくれるように頼んできて、ついでにそのとき曲も録音して帰ってきた。
それからずっとウルが歌ってくれたCDで練習を繰り返していた。
そしてこの日が初生演奏での練習。

ちなみにShantiaがウルに会うのは3回目。
毎回会うたびにあの素敵な歌声で踊らせてもらえるのは非常に嬉しい

元々ハラウでリハーサルの予定だったのがクム宅に変更になった理由は簡単。
リハーサル後にポットラックパーティをするから。
やっぱり『食』は大事よね

5時半からまずクプナのリハーサル。
数人の旦那陣がプールサイドで観客を勤める中、クプナ達が芝生で踊る。
ちょっと斜めの芝生は踊りにくいらしく、列が乱れたり方向感覚が多少狂ったり。
おかげでせっかくのウルの生歌なのに笑顔が乏しいクプナ達。
リハを鋭く見守るクムから
「Smile~
と言われていた。



ウルも言っていたな、そういえば。
ちょっと斜めの芝生で踊りが狂うってところがメインランドよねぇ。
ハワイで踊っていた経験がある組はそろって
「芝生なんてふかふかしていてすっごくいい方よねー」
と言っていたね。

6時からはレフアのリハーサル。
この日は仕事の関係で1人参加できなかったから11人で。
ウルが私たちの曲が作られた背景を教えてくれて、更なる理解度と共に踊る。
そして最後の最後がウルによって変更に。
ウルもクムフラだからねぇ。

リハーサル後はパーティタイム!
クム宅の豪華なキッチンにずらっと並んだ美味しそうな食べ物達。
そのうちクムお手製の『レモンドロップ』とやらいうカクテルまで登場して話に華が咲く一同。

9時ごろにやっと帰ることになり、クムに挨拶をしているとそこから今後のハラウ話に華が咲きそこから更に40分
9時40分にようやく
「もう今度は本当に帰るから。
また明日!!」
と行ってクム宅を後にした。


最新の画像もっと見る

post a comment