ちいさなおしゃべり

Shantia家のメインランド生活日記

空港でのショー

2012年12月03日 | Hula/Tahitian
11月17日、ユージーン空港でショーがあった。
なんとこの日からアリージェント航空がホノルルへの直行便をユージーンから飛ばすことになったんです!!
このユージーンからハワイに直行便だよ!!
週1便なんだけど、それでもすごいよねぇ。
その記念イベントってことで空港で1時間のショーを依頼されたわけ。


クプナ&中・上級クラスにとっては約5ヶ月ぶり、ケイキちゃんにとっては約3ヶ月ぶりのショー。
ティーン&ケイキ初級は初舞台!!


久々のショーはとっても楽しかった。
同時にとても大変だった。
こういう中途半端に大きなショーっていうのが一番大変だと思うのよね。




ケイキ初級クラス。
『That's How to Do the Hula』
ショーに出た5人中4人が9月以降にフラを始めたばかり。
そんな短期間でよく曲を覚えてショーで踊りきりましたねぇ。
やっぱり若いから脳の吸収力が違うのかしら?
鮮やかなピンクのレイがすっごくかわいいと思うのよね。
クムのチョイスは大正解だね!


9月からこのケイキ初級クラスはShantiaの担当クラスになりましてねぇ。
理由は簡単、クムが土曜日朝9時のレッスンに来るのが億劫だから。
隔週金曜日にアシュランドまでレッスンに行って帰ってくるのが夜11時以降だもんね。
でもショーに出ることが決まった後はクムの生演奏で練習してもらわないと困るので1回レッスンに来てもらった。
ついでにその日、Shantiaはプライマリーの練習でピアノを弾かなきゃいけなかったのでレッスンは途中でクムにバトンタッチ。
翌週=ショー当日のレッスンで、ケイキちゃんたちのスカートを仕上げることは知っていた。
でもクムが来るのかどうかは知らなかった。
なのでケイキママに聞くと

「あ、今週も来るって言ってたよ」

とのこと。
だからまず先にウォームアップして、曲を数回練習。
でもクムが来ない。
レッスン時間半分過ぎたのに…。
悩んだ挙句、Shantiaはクム無しでスカート仕上げに取り掛かることに。
一応スカートが届いたときに、クムがどうしたいのかは聞いていたし、道具&材料もちゃんと用意してきたので作業自体には問題なかったんだけど。
保護者全員が一段となってスカートにマジックテープをつけ、裾を切りそろえましたよ。
あの図が、正にショー直前の衣装調整そのもの。
久々に見た気がしたわ。
ハラウの床は緑のセロハンだらけになり、みんなで大まかに掃除。
ケイキママ達はわが子の初舞台用の初衣装姿を写真に撮りまくり。


空港でクムに

「今朝、レッスンに来るんじゃなかったの?」

と聞くと

「そのつもりだったんだけど、もうだるくてねぇ!!
結局起きたのは1時間前なんだ」

って。
クムが来るまで待たなくて良かった。


なんていったってデビューですからね、子供達以上に親達が大盛り上がりだったこのクラス。
空港で準備しているとケイキママ達から娘達と一緒に写真に入って欲しいとリクエストされましたよ。
でもさ…



この衣装ではすっごく嫌だった。
これが中・上級クラスのオープニング用だから仕方ないんだけど、他のクラスがきれいなドレスに身を包んでいるのになぜ私達はこれなのか…。
中・上級クラスのケリーに言わせると

「ドナルド・マクドナルド」

らしい。
確かにマクドナルドカラーですよ。
せめてショー後に写真撮影だったら良かったのにぃ。





こちらもデビュー組のティーンクラス。
『Nani Ka'ala』
9月に新設したばっかりのクラス。
ティーンといえども、まだティーンじゃないダンサーが2人。
そのうちの1人が我が家のシャーちゃん。
シャーちゃんしかフラを踊ったことがある人がいないからね、クムの気持ちも分かる。

このクラスが空港ショーで踊ると決まったのがショー10日前。
春からお世話になっているシャロンが再び突然借り出されて5人分のパウスカートを縫ってくれた。
トップはモールで買い揃えましたよ。
突然決まった割にはすっごく素敵な衣装に仕上がったと思う。
ジョセフ君の一番のお気に入り衣装だった。
色はきれいだし、シンプルだし、いいよねぇ。
マクドナルドとは大違い…。

この子達もたった2ヶ月でよく頑張りました!!





Shantia担当のクプナクラス。
『Aloha Kaua'i』と『Pua Hinano』
最初はクムがPua Hinanoも歌うはずだったんだけど、CD使用になった。
CDで踊ってもらう間に喉休めをしたいんだそうだ。
確かに1時間歌いっぱなし&しゃべりっぱなしじゃきついわねぇ。





クム担当のクプナクラス。
『Ka Lehua i Milia』と『Keanae』
このKeanaeって曲がまた素敵でねぇ!!
このクラスにもショーデビューのダンサーが1人いた。
お疲れ様!





中級ケイキちゃん。
4人がショーデビュー。
元々は1曲の予定だったのに、クムがどんどん追加しちゃって結局3曲になった。

イリイリを使って『Waikaloa』
これは全員で。
練習では誰かが絶対に石を落としていたのに、本番では誰も落とさなかった!!
えらいっ!!

コンペティションに出たケイキちゃんだけで『Kawika』と『Ku'u Papale Lauhala』
Kawikaは9月から踊り始めたばっかりのメリンダも参加。
この子、覚えるのがすっごく早くてねぇ!!
大人全員、びっくりよ。
Papaleの方は「これ、大会で踊ったんでしょ??」って聞きたくなるくらいひどかった…。
レッスンで久しぶりに踊らせたとき、目を疑ったから。
まぁ本番ではそれなりに踊れていたからいいとしよう。





中・上級クラスの『I Aloha Ia No o Kanaio』
他のクラスは同じ衣装で2曲踊っているのに、私達のクラスは4曲とも違う衣装を言い渡された。
本当はアウアナ2曲を同じ衣装で踊るように仕向けてみようとしたんだけど失敗したわけ。
で、中途半端に大きなショーでは最初と最後の曲以外、曲順が決まっていない。
ステージ袖に整列したグループが次に踊る組。
これをいかに利用するかがポイント。

カヒコ(マクドナルドの衣装で)を踊り終わった後に、まずこの衣装に着替える。
狙いはクムからの

「そのままの衣装で次の曲もやろう」

というお言葉。
でも実際はもっと良い方に転がった。
この曲を踊り終えたらクムが

「『Kipahulu』スキップね。最後の曲の衣装に着替えて」

と指示。
ダンサー達は小さくガッツポーズですよ。
頭脳戦、勝利!




最後の曲『Hilo March』

何年ぶりかに復活したハウスカート。
懐かしいわねぇ。
この曲、ショーの2週間前に習いましたよ。
短い曲でよかった。
やっぱりショーの最後はウリウリだねぇ。
すぱっ!!と終わってすがすがしかったわぁ。


このショーが今年最後のハラウイベントでした。
ついでにこのショーでハラウは冬休みに。
次のレッスンは年明けです。

最新の画像もっと見る

post a comment