ちいさなおしゃべり

Shantia家のメインランド生活日記

クム不在

2012年03月12日 | Hula/Tahitian
先週木曜からクムはサンディエゴまで出張中。
イプヘケワークショップのためのひょうたんを自らの目で見て選ぶべく車で16時間の道のりを行ったわけです。
クムのひょうたんお買い物中の写真はかなり衝撃的だった。
ひょうたん農家(って言うのかしら??)でクムのお気に召す形&サイズをワークショップにサインアップした人数分+α選び抜き、そのひょうたん達を並べてご機嫌なクムの図。
多分30人分はあると思うので、クムの車には入らない。
結局、郵送するんだそうだ。
…ユージーンでクムの家に配達する人は
「なんじゃこらっ?!」
って思うんだろうなぁ。
配達されるその時間にクムの家に居合わせてみたい。
ちなみにイプヘケ用のひょうたんはほとんどカリフォルニア産らしい。
ハワイのイプヘケもカリフォルニア産ひょうたん。
本場ハワイよりイプヘケの地に近い?!


さて、クムがサンディエゴで楽しいお買い物をしているのでユージーンのハラウにはクムが不在ということになった。
大きなショーでも迫っていれば全クラスのレッスンをShantiaが仕切ることになるんだけど、今は幸いショーの予定ゼロ。
ということで月曜&火曜のクラスは全部キャンセルになった。
クムによると

「一応Shantia、妊婦だしね。休暇を与えなければ」

だって。
お心遣いありがとうございます。
おかげで二日とも夜はゆっくり家で過ごせましたよ。
ジョセフ君の感覚はちょっと狂ったらしいけど。

「もうすぐ出掛けるよね?
あ、今日フラないんだった」

「マイキーのお迎え…
!今日Shantiaちゃんいるじゃん!
ってことはキリ連れて行かなくていいんだ」

「おぉ、今日のスカウトは子無しで行ける」

などなど。


月・火クラスはキャンセルになったものの、水・木クラスはいつも通り。
水曜はケイキクラス2つ。
5時からの男の子クラスはクムが用意したCDをケイキダンサーのパパ兼カネダンサーである2人に渡して、Shantiaは様子を見るだけ。
6時からの女の子クラスに向けて体力を保存しておかないといけないのでね。
この日、女の子クラスは『Bring Your Friend Day』というイベント。
ケイキちゃん達は学校の友達を連れて来れるのが嬉しいんだよね。
現在ケイキちゃん達だけで14人いるのに、その友達が来るとなるとちょっとShantiaドキドキ。
いや、企画したのは私なんだけど。
普段からにぎやかなケイキクラス、友達パワーも加わってそれはそれは盛り上がりました。
友達だけじゃなく、妹や姉なども参加して2歳から10歳まで計23人!!
いつもケイキクラスはポイボールから始まるんだけど、23人がロングポイを回すと危険でねぇ。
ハラウのスタジオが恐ろしく狭く見えた瞬間だった。
1人のお友達は目にポイボールが当たってしまったらしく泣き出すし。
ハラウのダンサー達ならね、ちょっと泣いてもすぐに気を取り直して次に進めるんだけど、友達は…。
特に6歳というまた幼いお年頃。
泣きながら訴えられても

「痛かったねー。見せて?」

くらいしか対応できませんでした。
だって他に22人いるから。
その子が使っていたポイが長いってのもあったんだけどねぇ。
その子のパパが抱っこしてなぐさめてくれたけど、結局15分くらいで機嫌が直らず帰っちゃった。
大人数のポイレッスンは危険だね。


お友達がレッスンに参加するとハラウのケイキちゃん達が騒がしくなる。

「私はこれが出来るのよ!」
「これはこうするの、私を見て!!」

と友達にアピールしなければならないようで。
教えるのは私なんだがね。
20分くらいすると落ち着いてくれるのでそれまでの我慢。
クム不在のケイキクラスでは最後にタヒチアンもすることにしている。
子供達好きなのよねぇ、イイが(手に持つやつ)


木曜日は開設したばっかりの初級クラスとShantiaが完全担当のクプナクラス。
初級クラスはね、基本ステップ6つと超基本カヒコ1つしか習っていないので、その少ない内容でどうにか1時間レッスンしないといけなかった。
これが大変だったぁ!!
ひたすら繰り返し。
Shantia、飽きっぽいからこういうの苦手なんだ。
基本ステップもカヒコもShantiaがイプヘケを使わないといけない。
でも今ハラウにはクムの特大サイズイプヘケしかない。
仕方ないのでそれを使ったんだけど、重いし使いにくいし。
1時間のレッスンが終わったら手首が大変なことになっていた。
そして翌日は手の甲が大変なことになっていた。
…初級クラスのレッスン、非常に危険です。


無事にクムが戻ってきてくれたので今週&来週は手を傷めずに済みそうです。
が!
また今月末にはクムがハワイにメリーモナークのために出掛けてしまうのでまた初級クラスを担当しなければいけない模様。
それまでにはアウアナも始めてくれないかしら?

最新の画像もっと見る

post a comment