ちいさなおしゃべり

Shantia家のメインランド生活日記

キリ10ヶ月

2010年08月31日 | Family
キリの9~10ヶ月の成長の記録

ママがキッチンによくいるので、キリもキッチンによくいる
Dish Washerが開いていると絶対に触りにくる。
届くもの全てに触ってとりあえず口に。
包丁の刃の部分を持って先端を口にいれようとしていたときは母の血の気が引いた
戸棚を開けられるようになってしまい、暇があれば戸棚をあけていろいろ床に落としている。
それがグラスだとかそういう事実は関係ない。
グラス製の計量カップ、鍋の蓋、ざる。
とりあえず全部出してみる。
引き出しがまだ開けれないだけましかな。
まぁ、すぐに開けられるようになるんだろうけど…。

食べ物は基本的に何でも食べる。
アレックスと違って果物大好き。
でもどうやらトマトはだめらしい。
味じゃなくて、体質に合わないようだ。
トマトソースのあとは体が赤くなってる。
これはそのうち調べてもらわないとね。

早くボトルからミルクを飲めるようになって欲しいんだけど、キリにその気は全くない。
断固拒否。
おっぱいオンリー。
かわいいんだけどね、かわいいんだけどボトルでも飲めるようになって欲しい

噛み癖はエスカレートしている。
頭落としのついでに絶対噛む!
本人は服を噛んでいるつもりらしいけど、絶対身も噛んでる。
キリの頭落としは要注意。
ついでに何故か人の髪の毛も噛む。
引っ張られるのは予想内なんだけど、噛まれながら引っ張られるのには驚いた。
これまた痛い。

得意技はコンピューターの電源を切ること。
つかまり立ちをするのにちょうどいい高さらしいのよね、コンピューターが。
瞬時にぱちっと消してくれる

1人たっちが随分上手になってきた。
床から自分で立ち上がることもたまにある。
嬉しそうに自分で立って、喜びのあまりお尻から落下っていうのはお決まり。
オムツがあってよかったね、といつも思う。

朝はほぼ毎日パパとママのベッドの上で迎える。
大抵、パパとママよりも先に起きて遊んでいる。
それはいいんだけど、ついでにベッドから落ちてくれる
ベッドからほんのちょっと離れているところにある目覚まし時計を触ろうとして重力に負けているようだ。
あまりにも落ちるので目覚まし時計がドレッサーの上に移動された。
全然時間見えないし。
時計の意味なし。

でもね、どんなにやんちゃになってきてもやっぱりかわいい
姉兄達からも溺愛されてるし。
噛まれるのは怖いけどね、キリがぺたぺたくっついて来てくれるのは非常に嬉しいんだ。
思わずぎゅっ!としちゃうよ。
もうすぐ歩いたりするのかな?
まだ歩かなくていいんだけどなー。


サンダル

2010年08月31日 | Myself
Shantiaの教会用の靴にグリーンのサンダルがある。
日本のオンラインのお店で去年買ったのだ。
黒や白のようにどの服にも合うというわけじゃない。
でもミント色のサマーセーターやモスグリーンのドレスを着るときには必ず履きたくなる。

昨日、教会の後にクプナ達のためにハラウのドアを開けなければ行けなかったので、教会から直行でハラウへ向かった。
既にハラウの外で待っていたクプナ達、すぐさまキラキラひかるサンダルに目がいった。
そしてなぜか一斉に

「そのバービーサンダルすっごく素敵ねぇ!!」

と盛大に褒めてくださった。
『バービーサンダル』…。

以前私がこのサンダルを履いていたのを見たことがあったクプナは

「あ、私の大好きなサンダル履いてるのね!!」

って。
とあるクプナに至っては

「あなたがそんな素敵なサンダル履いてるの初めて見たわっ!
いつも裸足ですものね」

って。
えぇ、フラダンサーですから、レッスン中はいつも裸足ですよ。

そんなクプナ達絶賛のサンダル、子供達ももちろん好き。
なぜか特にアレックスが気に入っている

皆様に気に入ってもらえて嬉しいわ