ちいさなおしゃべり

Shantia家のメインランド生活日記

BBQグリル

2008年05月26日 | Family
明日は『Memorial Day』で祝日。
ハワイにいたときは毎年TVA主催のBBQ@Kakela Beachに参加していた。
なのでオレゴンに引っ越してきた今年もMemorial Day=BBQという方程式が頭から離れない。

じゃあ、ってことで同じワードの仲良し家族とBBQをすることになったのだが、友達家族の旦那さんは予定が変わってまだ出張先から戻って来れない。
「焼き係がいないねぇ…」
と思っていたら、なんと!!
ジョセフ君がBBQに目覚めた

BBQの買出しに行ったとき、妻が食料を見ている間にBBQグリルを見比べ、炭式は嫌だから、とガスタイプを購入すると言い出した、しかも横にガスコンロ付きのタイプ。

「これで、もしものときでも料理が出来るよ!非常用にもなるんだよ!!」

妻を納得させるジョセフ君。
それに対し妻Shantiaは、

「これって、別に夏しか使っちゃいけないっていうルールはないよね?
冬でもホットドッグとかハンバーガーが焼けるよね?
ってことは、冬でも私が中でサラダとかを作っている間にジョセフ君は外でお肉が焼けるんだね?」

と年中使うことを主張して購入決定。
えぇ、雨が降る寒い冬でも外でBBQグリルを使わせようとしているひどい妻ですよ。

ジョセフ君がグリルを買っている間、妻は

「じゃあ私は焼いてる間に座れる外用イスを…」

と折りたたみ式イスを購入。
しかもマイキー用にリュックタイプの折りたたみイスも一緒に。

さて。
明日のBBQに備えてグリルを組み立てたジョセフ君。
組み立てた後はガス漏れしないかどうかチェックしなきゃいけないらしい。
外にグリルを置き、指示通り15分かけてグリルを熱する。



マイキーもちゃっかり自分のイスを持ち出してきて一緒に待つ。
グリルのガス漏れチェックをしていたはずなのだが、BBQ熱がついちゃったジョセフ君は

「せっかく熱したのに何も焼かないなんてもったいない!!
Shantiaちゃん、何か持ってきて!」

って
いや、何かって言われても…。

結果、冷凍庫にあったコーン(下茹でせずに)、そして明日用のホットドッグの一部を焼き始めたジョセフ君。
ホットドッグはまた明日追加分を買いに行くそうだ。


ティアとマイキーはパパが焼いてくれる食べ物を嬉しそうに食べておりました。

しかし、ジョセフ君がBBQに目覚めるとはねぇ。
ジョセフ君の料理=タコス&ブリトーだったんだけど、今年は典型的アメリカ人パパになるかしら??