世田谷区議会議員・田中優子の活動日誌

「区議会議員って何をしているの?」がわかるブログです。議会報告、議員活動、趣味・日常・プライベートもアップ!

決算特別委員会「文教」で質問しました!

2007年10月12日 | 議会報告
世田谷が誇るべき、歴史的価値のある「野毛大塚古墳」。
(世田谷区野毛1-25 玉川野毛町公園)

今日の決算委員会では、この偉大な文化財である「野毛大塚古墳」の
環境整備と保全、区民への周知活動、等々について、質問しました。


このこんもりとした山が、野毛大塚古墳です。
現在は、あまり手が入れられていなくて、このままでは荒れ果ててしまう
のではないか、と、危惧されます。

(私が見に行った時は、子どもたちがフィールドアスレチック代わりに遊んで
いましたから…。本当は登ってはいけないところなのに…)



「野毛大塚古墳」は全長82メートル、後円部の高さ10メートルの
「帆立貝式の前方後円墳」です。

数々の貴重な副葬品が発掘され、専門家の話によると、国の指定
レベルの歴史的・学術的な価値がある遺跡だということです。

こんなすばらしい遺跡が、区民にもあまり知られず、放置されたまま
ではもったいない!と思いませんか?

整備に関しては、東京都から助成金を引っ張ってくることも可能なよう
ですし、見せ方ひとつで、すばらしい区民の財産となることでしょう。

埋蔵品の展示場所や、お土産&お茶コーナーを設けるなど、積極的な
環境整備と保全、区民への周知を提案しました。

“古墳まんじゅう” なんていいなー!と思っていたのに、今日の委員会
で提案するのを忘れてしまった!!

教育委員会も同じ認識をしていて、なかなかいい答弁が得られました。
今後をしっかり見ていかなければ!と思います。

今日も場内から「いい質問だ!」とかけ声が聴こえ、嬉しかったです!
今、見たら、羽田圭二議員はこの古墳の近くで生まれたそうで、私の
質問に同感、とブログに書いてくれていました。

このほかに、以下の二つを質問しました。

●「これからの自治体の図書館像とはいかにあるべきか?」組織を
 つくってしっかり検討し、ビジョンを打ち出すべき。
 →検討、やります!

●教育委員会における、自殺対策のトップセミナーの開催について、
 平成20年度から導入する可能性は?
 →校長(もしくは副校長)全員が対象の管理職研修の中に、自殺
  対策に関するテーマを来年度から入れる。 
 (この答弁には感激です!やったー!

議会質問が着々と区の施策に反映できそうな、実感がもてる答弁が
得られました。

あと、今日、ものすごく驚いたことが!!

民主連・上杉ひろゆき議員が関係していたコンサートのチラシ、「無許可
で区と教育委員会の後援名義を使った」事件があり、ウチの会派のおおば
正明
議員が6月13日の議会(一般質問)で正した…ということがあったのを
覚えていらっしゃいますか?

翌日には、上杉議員がご自分の一般質問で「私は被害者です」と議場で
弁明した、あの事件…。

今日、自民党幹事長の畠山晋一議員の質問で、新たな事実?!が明らか
になりました。

もちろん、その後の上杉議員の弁明はまだなされていないので、何が真実
なのかは、今の段階ではわかりませんが、いずれにしても、上杉議員か?
コンサートの主催者か? どちらかの言っていることが正しくて、どちらかの
言っていることが嘘…というようなひどい話になっています。

う~ん、一体どうして、こんなことが起こるんだろう?!

とにかく、私からは、「別の事実が出てきたのだとしたら、幹事長会で
きちんと報告してもらいたい」旨、畠山幹事長から議長に伝えてもらい
ました。

これでは内容がわかりませんよね?
詳細については、明日以降にまたご報告します。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 決算特別委員会「都市整備」... | トップ | オウム問題抗議デモ&学習会 »
最新の画像もっと見る