世田谷区議会議員・田中優子の活動日誌

「区議会議員って何をしているの?」がわかるブログです。議会報告、議員活動、趣味・日常・プライベートもアップ!

区議会第2回定例会三日目

2007年06月14日 | 議会報告
昨日は、本会議が終了した後で、姉妹都市のバンバリー市(オーストラリア)の市長ご一行を、区議会としてお迎えする交流会がありました。場所は、“三軒茶屋にある銀座アスター”。写真は、ヴァイオリン、ビオラ、チェロの4重奏。(もちろん、この会は自費ですよ)

さて、今日は、本会議三日目。朝から夕方まで、一般質問が(16人)続きました。

子ども部の藤野部長が何度も答弁に立っていました。全体的に“子育て支援”に関する質問が多かったですね。

今回、初当選した新人議員は14人。質問に立ったのは(議員と石川議員を除く)12人ですが、なんというか、場慣れした感じの方が多くて、すごいなー!と思いました。

私なんか、最初の質問の時など、足がガクガクしちゃって、すごく上がっていました。今でも、壇上に行く前はドキドキです。今の若い人たちってそういうことがないのかな??

ところで、昨日、おおば正明議員が一般質問で問題を指摘したコンサートのチラシの件、・・・現段階では、その議員が被害者なのか積極的に関わったのかはわかりませんが、「許可が出ていない内から、区と区教育委員会の“後援”という表現を使ったポスターやチラシを配っていた」というのです。しかも、勝手に区や教育委員会の名義を使用しただけでなく、区に提出したポスターとチラシは、写真がすり替えられた別のもの、だったのです・・・(というあれ)、今日、上杉ひろゆき議員本人が、ご自分の質問の時に「私は被害者です!」と弁明していました。

本人が公式の場でそう言うのですから、そういうことなのでしょうけれど、でも、おおば議員が指摘したことは事実と違う、と言うような発言があったので、もしそうだとしたら大問題だと思います。

早速、事実関係を再確認しなければならないでしょう。どうなることやら・・・。

私はと言えば、自分の質問はなかったにも関わらず、なんだか毎日忙しい・・・。睡眠不足の日々が続いています。自然に目が覚めるまで、思いっきり寝てみたい~!!というのが今の切実な願いです。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 区議会第2回定例会二日目&警... | トップ | 企画総務常任委員会 »
最新の画像もっと見る