新快速の加工記録

鉄道模型のメインページ

[鉄コレ]北越急行 HK100 TN化 -No.019-

2017年06月09日 01時34分08秒 | バスコレクション・鉄道コレクション
こんばんは!
  夜分遅くの更新で失礼します。

今回は 前回の記事で簡単に予告していたTN化についてです。
予告通り,鉄コレの 北越急行 HK100 にTN化をしましたので,その報告をします。


拡大しません。
今回使用するものがこれです。
  銀河モデル製の (3D-004)北越急行HK100形のスカート です。
  しかし,このパーツは無塗装のため,ユーザーで塗装する事が必須です。
  当方では,Mr.カラースプレーの灰色9号で塗装しました。


塗装して取り付けるとこんな感じです。
  少し明るすぎたかもしれませんが,実車も案外明るい色なので許容範囲です。
  ただ,3Dパーツの特性を知らず,鑢で整えてからやり忘れた結果,少し模様が目立ってしまいました(汗)
  しかし,かえって鑢で削ったりすると壊れてしまうので,しない方が良かったのかもしれません。


拡大しません。
また,気を付けなければならなかったのがもう一点。
  そのままスカートを取り付ければ良いと思っていたら,何故か付きません!
  床下側の幅とスカート側の幅(床下側の方が広い)が合致してないのが原因だと思います。
  ボディや窓ガラスと干渉しており,結局は床下側からゴム系接着剤で貼付しました。


今回の加工で大きいのは連結出来る事に尽きます!
  純正品はダミーカプラーのため,どうしても連結出来ないのがネックでした。
  いくら動力化しないとはいえ,連結して見たり飾ったりするにはどうしても気になってしまいます。
  TN化して連結面の見栄えも良くなりました。

残す加工としては,後はパンタ塗装といった所です。
小田急 3000形も塗装してないので,こちらも何とかしなければなりません…

本日の記事は以上です。
最後までご覧下さいまして,ありがとうございました。

当サイトではにほんブログ村ランキングに参加しております!!
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へにほんブログ村

鉄道コムの方にも参加しております!!

 それぞれ,1クリックにご協力をお願い致します。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。