新快速の加工記録

鉄道模型のメインページ

日曜日の撮影記 (No.61)

2012年05月29日 23時50分33秒 | 実車撮影(鉄道)
◆◆◆本日は補講という事で,久し振りに6限まで授業を受けて来ました。
 普段は遅くても5限までなので,さすがに疲れましたねぇ~
 しかも明日も1限からという・・・
 これでブログを更新している場合かという感じですが,次が何時(いつ)更新出来るか分からないので・・・


それでは本題です・・・
前回は地下鉄編という事でしたが,今回は東急編です。
本来だったら載せる画像以外にも撮影しましたが厳選しました。
さすがに全部載せると時間が掛るし,同じ車両が多いので絞りました。
それでは,ご覧下さい。


まず最初に来たのが1000系でした。
 強化スカートかどうかは判断が難しい所ですが,Vスカになっています。
 これから北千住に向かって行きますがロングランになりますね。
 1007Fです。


まだまだ東横線でも活躍している9000系です。
 こちらは9012Fです。
 この後東横線は故障が出たのですが,恐らく該当者はこの編成だったと思います。
 何せこの車両は戻って来ませんでした。

撮影している間に,自由が丘で車両故障が発生したとの事です。
普段は緩急接続を自由が丘で行うはずなのですが,この日に限って元町中華街方の電車は元住吉での通過待ちを行う事になりました。
恐らく,この車両は折り返しで各停に→待避線で動けなくなり占領→本線のみでの使用という流れになったと推測します。
少なくとも撮影時間中には帰って来ませんでした。


もういっちょう9000系です。
 こちらはトップナンバーの9001Fです。
 まだまだ本場の東横線でも頑張っております。


続きまして,Y500系です。
 東急ではありませんが,東急の一員みたいなものなのでこちらで連載する事にしました。
 横浜ベイスターズのラッピングをしています。
 Y500系がラッピングしているのは初めて見ました(色合いからラッピングそのもの?)。


では,東横線関連から目黒線関連にとりあえず。
 まずは5080系です。
 これから鳩ケ谷へ向かうという案外ロングランですね。
 こちらもなんか新仕様となって模型で出て来そうですねぇ(5188F以降かな?)。


続いて3000系です。
 一見,地下鉄みたいな造りをしている車両ですが,東急の車両です。
 ちなみに,レトモに行く時に乗ったのがこの編成でした。
 この車両を是非とも模型化して欲しいものですが,一向に出ないんですよね~
 陰の存在になってしまっているのでしょうか?


続いて,東横線の主力となった5050系です。
 数年前は8000系のイメージが強かったのですが,いつの間にか主役が変わりましたね。
 ラッピング車を含めて色々と良いものを撮りましたが,代表してこの1枚を・・・


最後に,5050系4000番台です。
 第一の目的はコレでした。
 模型化される前に撮っておきたいと思いまして・・・
 内容は忘れましたがラッピングしてあった編成です。
 4101Fです。

これを撮影して撤収。
帰路へと向かいました。

本日は以上です。
最後までご覧下さいまして,ありがとうございました。

当サイトではにほんブログ村ランキングに参加しております!!
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へにほんブログ村

鉄道コムの方にも参加しております!!

◆◆◆それぞれ,1クリックにご協力をお願い致します。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これからどうなる!?東横線。 (尾崎俊史)
2012-06-01 23:14:25
間近に迫った副都心線乗り入れにより、5050系4000番台の増備が進む一方、9000系の東横線引退はそろそろ秒読み段階になろうとしていますが、日比谷線乗り入れ用の1000系に関しては転属や廃車の話は聞こえず、現状維持の様です。ただ、「東横線と日比谷線の乗り入れが今後も続くのか?」と言うと、副都心線乗り入れを機に、日比谷線との乗り入れを止めたいという噂も有る様です。18M車という事でメインの20M車の足かせになっている様ですし、
乗り入れが各停だけでは利便性は高くなく、中目黒での対面乗り換えで十分というのがその理由の様です。
今後も乗り入れを続けるのか、いずれは廃止したいのか、気になる所です。
返信する
コメントありがとうございます (新快速@管理人)
2012-06-02 03:46:35
>尾崎俊史様

こんばんは。
コメント,ありがとうございます。

9000系は副都心線と相互乗り入れ前に東横線から引退すると考えられますが,日比谷線との関係が気になりますね。
引き続き相互乗り入れするのか,それとも廃止してしまうのか…
そうなると1000系も03系も東横線から引退する事になりますね…
個人的には日比谷線とも相互乗り入れを引き続き行って欲しいです。

長文及び乱文で申し訳ございません。
それでは,失礼致します。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。