新快速の加工記録

鉄道模型のメインページ

アレンジ加工(電気連結器の色差し) No.48

2011年04月21日 23時58分38秒 | 鉄道模型(車両加工)
本日は,JR西日本の車両を対象に,タイトルの通りアレンジ加工を実施致しました。
行った加工は電気連結器の色差しです。
本来,223系や221系の電気連結器の色は茶色となっておりますが,実際に電気連結器が赤になっている富士急行の1000・1200形の画像を見た際に223系などにもアクセントになるだろうと思い,この加工を行う事に致しました。
加工方法は非常にシンプルで,赤のガンダムマーカー電気連結器部分を色差しするだけです。


こちらが色差しを行った後の画像です。
 カプラーが薄い灰色であるため,とても目立ちます(濃灰でもそれなりに目立つと思います)。
 また,V36編成(223系2000番台{画像左})にも本来は白で色差しをすべき場所ですが,アレンジで赤で色差しを行いました。
 最初は似合うかどうか感覚で行った加工ですが,個人的には加工後の方がアクセントになって好みです。


上の画像の2本の他に,これらの車両にも同様に実施致しました。
 また,画像の他にも683系"サンダーバード"の貫通側にも同様に実施致しました。
 画像のように遠くから見ても結構目立ちます。
 今後入線する813系や225系にもアクセントとしてこの加工を実施する方向です。

話が変わります。
先程も強い揺れの地震がありましたが,余震が続いております。
また,強い揺れの地震も多く発生しております。
今後も,強い揺れの地震が発生する可能性もあるかと思いますので十分ご注意下さい。
また,余震も続いておりますので,十分ご注意下さい。

当サイトではにほんブログ村ランキングに参加しております!!
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へにほんブログ村

ご注意 当サイトでは,コメントの投稿を設けておりません。
 その代わりとして,新快速の加工記録 掲示板及びMail Formのページを設けております。
 お手数をお掛け致しますが,コメントやご質問等は,掲示板のページかMail Formからの投稿をお願い致します。


最新の画像もっと見る