新快速の加工記録

鉄道模型のメインページ

加工ネタ滞る・・・ No.47

2011年04月20日 00時54分26秒 | 鉄道模型(それ以外)
タイトルのように,ここ最近は加工ネタが滞ってしまいました(汗)
・・・っとは言っても,大学の授業が本格化した事によって,加工する時間が無く,さらには加工する気になれないだけかもしれません(汗)
それでも,4月中に出来ればの話ですが,800系"つばめ"の入線を考えております。
そうなれば,それなりの加工ネタが記事の方で書けるかと思います。

さて,本日の記事ですが,全くまとまって無いです。
言えるとしたら・・・共通している事は,最近思った事がメインになっているかと思います。
画像に関連・共通している事はありませんが,どうぞご覧下さい。


まずは885系"白いソニック"です。
 思えば,時間(とき)は少し経ちますが,デザイナーに水戸岡鋭治さんを特集していた番組がありました。
 その際,水戸岡さんのデザインはオリジナルティーがあって素晴らしいと感心させられました。
 この885系も水戸岡さんがデザインした車両で,入線を視野に入れている800系も水戸岡さんがデザインした車両です。
 787系や883系も欲しいと思っているのですが,資金上無理なので入線は無いに等しいです(泣)
 ちなみに,所有している車両の中で最もカッコ良いと思っているのはこの車両です!!


続きまして,最近フル編成化したE5系"はやぶさ"です。
 この画像が,通電したものだとE5系では初となります。
 ライトがヘッドおよびテールともにとても明るく,とても綺麗です。
 また,885系程ではありませんが(そうだったら非常に怖い・・・),傾斜機構が付いているため,カーブでは大きく傾きます。


223系2000番台(V36編成)と223系2500番台です。
 今まで,黄色いロープを付けていましたが,メンテナンスが面倒かつ前面がしつこく見えてしまうため,221系・223系ともに外してしまいました。
 Nゲージスケールになると目立ちやすくなりますが,その反面しつこくなってしまいます。
 また,メンテナンス面ではロープがずれてしまったりして大変でした(汗)


結構前に撮った画像です。
 東京メトロ千代田線などで活躍する16000系です。
 個人的に思った事なのですが,前面が結構223系に似ているなぁっと感じるようになりました。
 貫通扉が中央にあって左右対称なのは共通していますね。
 さらに,窓の造りが結構似ているのが案外似ているなぁと思った点でした。
 管理人はどちらも好きで,どちらともカッコイイ車両と思っております。
 しかし,第6編成からはオフセットになってしまい,223系に似ているとは言えなくなってしまいました。

当サイトではにほんブログ村ランキングに参加しております!!
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へにほんブログ村

ご注意 当サイトでは,コメントの投稿を設けておりません。
 その代わりとして,新快速の加工記録 掲示板及びMail Formのページを設けております。
 お手数をお掛け致しますが,コメントやご質問等は,掲示板のページかMail Formからの投稿をお願い致します。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。