こんばんは。
4月16日(土)です。
早速ですが本題に入ります。
当初は入線予定ではありませんでしたが,TOMIXの小田急 4000形を購入しました。
・・・っとは言っても,今回は基本セットの4両のみとなります。
南武線の E233系が入線したばかりという事もあって,とりあえず基本セットのみです。
キッカケとなったのが実車を毎日のように見ている事はともかく,駅ポスターで4000形の模型を見た事が大きかったです。
他には友人の模型を見て魅了された事も大きな要素です。
ポスターではTOMIX製では無かったものの,4000形のルックスに惹かれてしまいました。
すでに多くのサイトでレビューが出ていますので,当方ではあくまでも報告の形で今回は留めて置きます。
まずは,ブックケースからです。
ケースは6両分収容出来ますが,基本セットは4両となっています。
なので,現時点では寂しいものですね(汗)
追々6両増結セットを購入して,立派な10両編成を作りたいと思います。
それでは,車両の方を簡単に見て行きたいと思います。
まずは前面からです。
4000形の特徴がしっかりと捉えられていると思います。
しかし,連結器と銅受けの位置がダミーカプラーでも画像のようなTNでも下に下がってしまっている所が残念。
それでも,特徴を捉えており,とてもカッコイイと思います。
スミ入れを始め,自作ステッカーとサンバイザーに力を入れてみました。
今回,行先はROM更新後の 快速急行 小田原 にしています。
そのため今回は線内運用をイメージしています。
また,編成の方はくろま屋さんのインレタを使って4065Fをプロトとしました。
続いては側面です。
青帯が若干濃いように感じますが,光の当たり具合ではこのように見える事もあるので許容範囲内です。
信号炎管とJR無線アンテナが純正では小さかったので,KATO製のものを使用しました。
後は前面同様,スミ入れを行っています。
続いては車端部とパンタ周りです。
パンタは使用用途が多いものですが,実はこのパンタに触れたのは今回が初めてです。
類似パンタとして0226:C-PS27を多用していた事が大きいと思います。
後は,これまでも多くやって来たTN化の方を行いました。
まだまだ手を加え始めたばかりで,真っ当な姿になるにはまだ先の事になるかと思います。
まずは10連化する事が重要ですね!
そして,加工が大変な車両ですが,頑張って行きたいと思います。
小田急関連として1つ追加・・・
メトロ 16000系の行先で 準急 本厚木 を作成してみました。
今回のダイヤ改正でメトロ車が本厚木まで乗り入れるようになった事も大きな1つです。
さらに,16000系は最近になってから行くようになったので,新鮮味があります。
16000系の 準急 表示,中々似合うと思います。
本日の記事は以上です。
最後までご覧下さいまして,ありがとうございました。
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・・・っとは言っても,今回は基本セットの4両のみとなります。
南武線の E233系が入線したばかりという事もあって,とりあえず基本セットのみです。
キッカケとなったのが実車を毎日のように見ている事はともかく,駅ポスターで4000形の模型を見た事が大きかったです。
他には友人の模型を見て魅了された事も大きな要素です。
ポスターではTOMIX製では無かったものの,4000形のルックスに惹かれてしまいました。
すでに多くのサイトでレビューが出ていますので,当方ではあくまでも報告の形で今回は留めて置きます。
まずは,ブックケースからです。
ケースは6両分収容出来ますが,基本セットは4両となっています。
なので,現時点では寂しいものですね(汗)
追々6両増結セットを購入して,立派な10両編成を作りたいと思います。
それでは,車両の方を簡単に見て行きたいと思います。
まずは前面からです。
4000形の特徴がしっかりと捉えられていると思います。
しかし,連結器と銅受けの位置がダミーカプラーでも画像のようなTNでも下に下がってしまっている所が残念。
それでも,特徴を捉えており,とてもカッコイイと思います。
スミ入れを始め,自作ステッカーとサンバイザーに力を入れてみました。
今回,行先はROM更新後の 快速急行 小田原 にしています。
そのため今回は線内運用をイメージしています。
また,編成の方はくろま屋さんのインレタを使って4065Fをプロトとしました。
続いては側面です。
青帯が若干濃いように感じますが,光の当たり具合ではこのように見える事もあるので許容範囲内です。
信号炎管とJR無線アンテナが純正では小さかったので,KATO製のものを使用しました。
後は前面同様,スミ入れを行っています。
続いては車端部とパンタ周りです。
パンタは使用用途が多いものですが,実はこのパンタに触れたのは今回が初めてです。
類似パンタとして0226:C-PS27を多用していた事が大きいと思います。
後は,これまでも多くやって来たTN化の方を行いました。
まだまだ手を加え始めたばかりで,真っ当な姿になるにはまだ先の事になるかと思います。
まずは10連化する事が重要ですね!
そして,加工が大変な車両ですが,頑張って行きたいと思います。
小田急関連として1つ追加・・・
メトロ 16000系の行先で 準急 本厚木 を作成してみました。
今回のダイヤ改正でメトロ車が本厚木まで乗り入れるようになった事も大きな1つです。
さらに,16000系は最近になってから行くようになったので,新鮮味があります。
16000系の 準急 表示,中々似合うと思います。
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共通の青色デザインに統一されてしまいましたので、今更変えるのも面倒なので、そのままにしました。
それにしても、小田急4000系にせよ、E233系2000番台にせよ、今後はこのままトミックスの独壇場になるのか、それともカトーも出すのか気になる所ですが、
案外ありそうなのはメトロ16000系の4次車でしょうか。帯の色が変わったり、ライトが一部変更になりましたから。
こんばんは。
コメント,ありがとうございます。
並びに返信が遅くなりました事をお詫び申し上げます。
ダイヤ改正のキッカケも大きいですが,毎日のように乗っている車両で馴染み深い事が何よりも大きいのかもしれません。
いずれにしても,迷っていましたが踏み切って買ってみました。
千代田線直通関連の進展も気になる所ですが,個人的には小田急関連に視野を向けて行っても良いかなと思っています。
とりあえずはこの4000形をカッコ良くして行きたいと思っています。
乱文で申し訳ございません。
それでは,失礼致します。