新快速の加工記録

鉄道模型のメインページ

非常扉のロープの取り付け

2010年10月26日 20時59分38秒 | 鉄道模型(車両加工)

最近の加工は殆ど223系2000番台になってしまっていますね。
 管理人の1番お気に入りの車両なので,今後も加工出来る箇所があれば随時更新して行きたいと思っております。
 一応,画像は本日の加工した後のものとなっております。

本日は,タイトルの通りの加工をしました。
前から加工しようと思っていたのですが,難しいだろうと思っていたので敬遠していました。
実際に行った感想ですが,結構難しかったです。

では,本日の加工の方法をお伝え致します。
用意するものは,
 □細めの糸
 □セロハンテープ
 □ハサミorカッター
 □爪楊枝(細かい作業のため,必要となって来ます)
です。
加工方法ですが,
 (1)前面の窓ガラスを取り外す。
 (2)糸をロープに適する長さにハサミorカッターで切断する。
 (3)(2)で用意した糸を下の画像の様にセロハンテープで貼り付けて固定する。
と言った感じです。
管理人は,糸の色を目立つ物が良かったため,黄色を選択致しました。


上の(3)の作業での参考画像です。
 固定はセロハンテープで固定しております。
 非常に細かい部分だったため,爪楊枝を使用しました。


こちらがロープの完成系となります。
 この加工を先頭車2両に行いましたが,2両で1時間位時間を費やしてしまいました(汗)


前面の画像です。
 加工は細かいですが,アクセントになってくれる部分です。
 また,ロープが黄色なので目立ちます。


話が変わります。
 前に新鶴見で撮影した画像です。
 この日は,普段新鶴見ではあまり見られない金太郎(EH500)を撮影する事が出来ました。

本日は,今まで気になっていて悩んでいた加工が個人的に上手く出来たので良かったです。
最後までご覧下さいまして,ありがとうございました。

にほんブログ村の参加を始めました。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村
ご協力をお願い致します!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。