新快速の加工記録

鉄道模型のメインページ

小加工 (No.38)

2012年04月04日 00時21分47秒 | 鉄道模型(車両加工)
◆◆◆暴風雨の方,大丈夫だったでしょうか?
 僕の方は,予告していた大学の方のガイダンスが暴風雨のため,木曜日に延期となりました。
 そのため木曜日はバイトを休まざる負えなくなりました。
 そうとは言ってもこれは自然災害,これは誰のせいでもないですね。


日付が変わるので昨日となりますが,午前中に横浜で買い物,そして午後に大学のガイダンスに出る予定でした。
延期と知ったのは,行こうとしている時にHPの方でした。
その後,雨が強くなったので帰宅して来たという感じです。
もしこのままガイダンスを受けて帰って来たと考えるとびしょ濡れ・・・それ以前に無事に帰って来れるのか!?
そう考えると大学の下した判断は正当だと思います。
木曜日バイトに出れないのが何よりも悔しい事ですが,言ってられないですね。

それでは本題です・・・
そんな暴風雨の日だったので,昨日は家に帰って小加工をしていました。
やはり,悪天候の日は小加工に限りますね。
気力が無ければ,何もしないで終わってしまいますが・・・


小加工を行った車両です。
 225系5000番台と西武 6000系です。
 最近入線した車両同士ですね。
 そんなこの2種,最近は力を入れています。


まずは225系5000番台からです。
 こちらは空気バネを黒で色入れをしてみました。
 JR西の標準加工となりますね!!
 空気バネを黒にすると,台車に重みが出て来ます。
 正直言って今更にいなってしまいました。


西武 6000系には連結器のスミ入れ・色差しをしました。
 色合いからか前面の連結器が何かイマイチだったんですよねぇ・・・
 形はとても良いと思っているので,勿体無いです。
 色入れして見栄えが変わりました。

そんなこの2種,少しずつですが良くなって来ております。
ただしまだゴールは遠いです(汗)

話が変わります・・・
遂に,KATOのHPから模型の16000系が姿を現しましたね!!
メッチャカッコイイと思います。
そして,期待裏切らないさすがKATOさんならではの出来!!
編成は16107F,これはビミョーですが,それでも好きな16000系ですので今からでも楽しみです。

本日は以上です。
最後までご覧下さいまして,ありがとうございました。

当サイトではにほんブログ村ランキングに参加しております!!
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へにほんブログ村

鉄道コムの方にも参加しております!!

◆◆◆それぞれ,1クリックにご協力をお願い致します。

 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
16000系 (トシ)
2012-04-04 11:18:02
KATOのプロトの16107Fは実写ではLED照明車らしいです。
返信する
6000系について (E533)
2012-04-04 14:10:10
加工できそうな所をかいときます。やらなくてもいいです…
・連結器小型化→とても小さいので両端を切断
・クーラースミ入れ
・新マーク貼り付け→Bトレインショーティーの西武30000系のステッカーに収録されています。
・優先席などのステッカー貼り付け→銀河モデルの西武2000系用
あと、ステップについてはいらなくなったステッカーを黒くしてそれを切り、貼ればいいと思う(自分はいつもその方法)
長くてすみません…
参考になったら嬉しいです。
返信する
コメントありがとうございます (新快速@管理人)
2012-04-04 23:47:24
こんばんは。
コメント,ありがとうございます。


>トシ様
調べて見た所,どうやら8号車の16807号車がLED照明を試験的に使っているみたいですね。
果たして実用化されるのか,それとも試験的で終わってしまうのか今後がとても気になる所です。


>E533様
ステッカーはボディー等に汚れが付いてしまうので,最近は行先以外には使わないようにしているため,今回もインレタが発売されるまで待つと思います。
また,トレジャータウンなどから出て来そうな気がするためです。

連結器に関しましては,確かに実車と形が異なりますが,このままで行く予定です。
空調装置は気力が回れば加工すると思います。


長文および乱文で申し訳ございません。
それでは,失礼致します。
返信する
新潟に関しては。 (尾崎俊史)
2012-04-08 10:44:00
新潟も4日はかなり酷かったですよ。在来線も新幹線も強風の影響で遅れてしまいましたし、兄と行ったガーラ湯沢も強風で閉鎖となり、他スキー場へ振り替えになりましたから。ただ、春休みという事で、客入りはそこそこいました。

車両加工に関しては、もっと暖かくなってからになりそうです。いつになったら新潟で桜が咲くのやら、東京は今が見頃なんですけどねぇ。
返信する
コメントありがとうございます (新快速@管理人)
2012-04-08 21:10:08
>尾崎俊史様

こんばんは。
コメント,ありがとうございます。

そうですよねぇ・・・
関東地方だけではなく,北陸や関西地方でも大荒れな天気になったと情報がありましたし・・・
予定していたガイダンスが延期になったおかげで無事に帰れました。

東京では今,桜が綺麗に咲いていますね。
大分暖かくなって来ましたが,まだまだ寒い日もあります。

長文および乱文で申し訳ございません。
それでは,失礼致します。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。