新快速の加工記録

鉄道模型のメインページ

[鉄コレ]北越急行 HK100"超快速" -No.018-

2017年06月06日 03時03分29秒 | バスコレクション・鉄道コレクション
夜分遅くの更新,大変失礼致します。
  6月に入って初めての更新です。
  5月は全然更新出来ませんでしたが,今月は何とかしたいものです。
  厳しいのが現実ではありますが,それなりに出来れば良いなと思っています(それなりに)。

では,本題です。
先日ですが,北越急行(ほくほく線)のHK100の鉄コレを購入しましたので,今回はその報告です。
今回購入したのは,開業20th記念の"超快速"仕様です。


今回購入した北越急行 HK100の鉄コレです。
  以前HK100は鉄コレで発売されていましたが,今回は開業20thと超快速が強調されています。
  そういえば,前に発売されたのは中々売ってなかったものでした。
  今回は,HK100-5と7がプロトとなっています。

なぜこの北越急行の鉄コレを購入したのか?
馴染み無いんじゃないのか?
と多くの方が疑問になると思いますが…




購入前にすでに乗ってたわけです!
  今年の冬に青春18きっぷの旅の1回分で新潟県の方に出掛けました。
  ほくほく線は青春18きっぷでは乗車出来ないので,別途1日乗車券を使いました。
  越後湯沢⇔直江津間を往復,超快速にも乗りました!

それでは模型の方に戻ります。


まずは,前面からです。
  非常に実車の特徴を捉えており,とても良く出来ていると思います。
  行先は 超快速"スノーラビット" が印刷済です。
  今回はこのままで行きたいと思っています。


続いては行先ステッカー。
  超快速の他,快速・普通も入っていて,行先の方もバラエティーが富んでいると思います。
  中でも 新井 行きが入っているのも中々大きいです。
  開業20th記念HMが収録されている点も大きいです。


最後に,走行しているような感じで1枚。
  地方ローカル線でゆっくりと走っているように見える車両かもしれませんが,それは大間違い!
  実際は110km/hでほとんどの区間で高速走行!
  最高速度は及びませんが,豪快な走りは東海や西日本の新快速に匹敵するのではないのでしょうか…

現時点では,車輪やパンタの交換,付属品の取付,各部色差しをしました。
今後は本格的な加工として,銀河モデル製のスカート交換やTN化を随時して行こうと思います。

本日の記事は以上です。
最後までご覧下さいまして,ありがとうございました。

当サイトではにほんブログ村ランキングに参加しております!!
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へにほんブログ村

鉄道コムの方にも参加しております!!

 それぞれ,1クリックにご協力をお願い致します。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。