チコのCOFFEE TIME

「今が一番しあわせ!」と感じながら 大好きな時間を過ごしている大阪のおばちゃん?(お婆ちゃん)です。

高大・自然文化を楽しむ科「伝統工芸・折り染め体験」

2014年06月26日 22時30分36秒 | 高齢者大学

昨日の授業は、染伝人・山本俊樹先生指導の「おりぞめを楽しもう」でした。
和紙の折り方を教わり、折り筋に好みの色で染めました。
折り方を色々変えて、染料に浸します。そして和紙を広げると模様が現れます。
思いがけない模様に「綺麗!」「その模様良い!」と声が上がります。
どの様な模様が現れるのか、広げる時の瞬間はドキドキします。
まるで、子供の様に楽しくて沢山染めました。

 
折り方を説明される山本先生。                好きな色の染料に折り目を浸します。

 
染めた作品を見せ合いました。               青色で染めたグループの作品発表です。

 
私の作品です。何に利用するか思案中です。午後からは、石井先生の「高齢期の終活」について講義がありました。

この記事についてブログを書く
« 六甲山歩き「須磨アルプス裏... | トップ | [大阪七坂」と「ジャカランダ」 »
最新の画像もっと見る

高齢者大学」カテゴリの最新記事