チコのCOFFEE TIME

「今が一番しあわせ!」と感じながら 大好きな時間を過ごしている大阪のおばちゃん?(お婆ちゃん)です。

服部緑地公園の「ヒマワリ」と「ハス」はまだ蕾です

2016年07月13日 19時15分13秒 | 公園歩き

 万博公園のハスは見ごろだそうです。そして友人のブログにはヒマワリが満開とありました。服部緑地公園には大きなハス池とヒマワリ畑があります。雨の止み間 気になる「ハス」と「ヒマワリ」を見に行きました。
 公園に入ると、最初にヒマワリ畑に向かいました。ほとんど緑一色です。それも若々しい緑色です。よく見ると蕾が開いて黄色い花びらが覗いています。これから少しずつ開花するようです。次にハス池に行きました。ハスも蕾が頭を出していますが綺麗に咲いているのは、あまり見当たりません。見ごろはもう少し先のようです。

 
もうすぐ咲きそうなヒマワリの蕾です。                ハスの蕾です。

 
アゲハ蝶を見つけました。   フウセンカズラです。花は小さく目立ちませんがその後に出来る実が涼しげで可愛いです。


ヒマワリの花言葉は「私はあなただけをみつめる(太陽の動きに合わせて向きを変えるので)」「あなたを幸せにする」「あなたは素晴らしい」「情熱」「愛情」などなんとも情熱的でひたむきです。よそ見をしないで、じーっと太陽の方向だけを見ている姿は、情熱的で爽やかです。早く満開になると好いなぁ~と思います。


ハスの花ことばは「清らかな心」「神聖」です。仏教では泥水の中から立ち上がって気高く清らかな花を咲かすことからいわれているそうです。

 

 

この記事についてブログを書く
« 桃山公園を散歩しました | トップ | 祇園祭の山鉾を見に行きました »
最新の画像もっと見る

公園歩き」カテゴリの最新記事