チコのCOFFEE TIME

「今が一番しあわせ!」と感じながら 大好きな時間を過ごしている大阪のおばちゃん?(お婆ちゃん)です。

ヒガンバナは ちゃんとお彼岸に合わせて咲いていました。

2017年09月20日 21時56分34秒 | 公園歩き

 久しぶりに南公園散歩をしました。
 山登りは暑くても行きましたが、なぜか公園は暑い時には歩く気がしませんでした。今日は曇り空であまり暑くありません。台風18号の風で木々の枝が折れて沢山落ちていました。家の中に居ると気付かなかったのですが、かなり風が強かったようです。
 公園を歩いていて 初老のご婦人が、「向こうに行けば〈曼珠沙華〉が綺麗よ」と教えてくれました。見ると池の近くの斜面にヒガンバナが沢山咲いています。お彼岸の頃に咲くから〈ヒガンバナ〉と言われるそうですが、本当に毎年今頃に咲きます。感心するほどです。ヒガンバナの花言葉は「情熱」「独立」「再会」「あきらめ」「転生」等など色々あります。その印象的な赤い花色から「情熱」「思うの名あなた一人」と言った花言葉が生まれたと言われています。でも、ヒガンバナの花は死や不吉なイメージの方が強いですね。根に毒があって 少し妖しい雰囲気がするからでしょうか?
 ぶらぶらと歩きながら小さい秋を見つけて、少し嬉しかったです。


赤いヒガンバナの花言葉は「情熱」「独立」「あきらめ」「再会」思うはあなた一人」などです。


白いヒガンバナの花言葉は「思うはあなた一人」「また会う日を楽しみに」です。


大好きなパンパスグラス(シロガネヨシ)が穂を付けていました。花言葉は「光輝」「人気」「雄大な愛」などです。


イチョウが大きなギンナンを付けていました。黄葉も始まっています。

この記事についてブログを書く
« Talking Gospel 12周年記念コ... | トップ | ポンポン山に登りました。 »
最新の画像もっと見る

公園歩き」カテゴリの最新記事