チコのCOFFEE TIME

「今が一番しあわせ!」と感じながら 大好きな時間を過ごしている大阪のおばちゃん?(お婆ちゃん)です。

万博公園は「梅まつり」開催中です。

2016年03月03日 20時51分59秒 | 公園歩き

 万博記念公園で「梅まつり」が開催されています。
毎年 梅の季節になると山登りを兼ねて梅林を訪れたり、大阪城公園の梅林とか梅の名所を訪ねては写真を撮っていました。今年はチャンスがありませんでした。今朝 そんなことを考えていると万博公園を思い出し早速出かけました。
 万博公園の梅は満開になっているのが半分位で、蕾が多く残っていてこれから見ごろになる木も沢山ありました。咲くのが少し遅いのかな?と感じました。大きなカメラを抱えた人達が多いです。中高年のカメラマンは増えているように思います。そして皆さん熱心です。私は愛用のコンパクトカメラでその中に混じって写しています。でも根気が無いので他の人達の様に1ヵ所でじっと写すことが出来ません。師匠からは漫然と写してはいけないと注意されます。一生懸命に写しているのですが、長続き出来なくて 適当に写してしまい、写したい被写体が写せればそれで満足してしまいます。

 今日の万博公園に行ったのには、梅写真を撮ることともう一つ目的がありました。それは 昨年11月に買った登山靴に慣れるために散歩することです。買ったものの足首に触れる所が固くて 歩くと痛くて歩けなくなるのです。なので平地を歩いて靴を馴らしたかったのです。とても重い靴で履くと安定感はあるのですが、重りを両足に付けて訓練している様な歩き方になってしまいます。家人は「ロボットが歩いているよう」と笑います。それでも歩いていると次第に靴に慣れて来て普通に歩けるようになりました。今日歩いたのは 23153歩よく歩きました。途中から足首が痛くなりましたが、足首に巻いたテープのお陰で最後まで歩けました。もう1~2回馴らし歩きをすれば山に履いて行けそうです。


枝垂れ梅にカメラマンが集まっていました。メジロが3羽いて花をついばんでいます。素早く移動するメジロを追いながら写しました。

 
 
綺麗な花を見つけて撮影しました。梅は桜のように密集して咲かないので写すのが難しいと思います。


メジロが集まっていた大きな枝垂れ梅です。梅林で1番人気の木です

 
「青空と太陽の塔と梅林」最高のトリオです。    猫柳が咲いていました。うぶ毛がカワイイ!です。

 
カワセミとメジロ・・・今日写せた鳥です。メジロの方が人気がありました。

 

 

 

この記事についてブログを書く
« 暖かい好天でした。公園を歩... | トップ | 京都市美術館で開催中の「日... »
最新の画像もっと見る

公園歩き」カテゴリの最新記事