チコのCOFFEE TIME

「今が一番しあわせ!」と感じながら 大好きな時間を過ごしている大阪のおばちゃん?(お婆ちゃん)です。

京都一周トレイルをスタートしました【①伏見稲荷駅から蹴上】

2020年06月17日 15時02分27秒 | 山歩き

 昨日から、18山の会で京都トレイルを始めることに…。梅雨なので雨の心配をしていましたが、晴れ女が多いのか晴れました。気持ちよくスタートです。暑いのでゆっくりと休憩しながらの登山です。多くの古刹や天皇陵があり京都の雰囲気を感じながら歩きました。なかなか外出しにくい状況ですが、山を歩けるのは本当に幸せです。
 コース  京阪・伏見稲荷駅~阿弥陀峠~清水山~東山山頂公園(将軍塚)~蹴上  距離 11.3km  タイム 5時間40分(休憩含む)


☝ 京都一周トレイルのスタート地点で記念撮影です。大きな鳥居をくぐりワクワクします。


☝ 楼門の茅の輪をくぐって境内に入ります。


☝ 特別の雰囲気のある赤鳥居の道を歩きます。鳥居が途切れて急な階段を登ると稲荷山四つ辻です。ここから山道に入ります。


☝ 涼しい木陰で大休憩しました。風が気持ちよくいつまでも休んでいたくなります。


☝ 小さな池で「モリアオガエル」の卵を見つけました。池の中を覗くとオタマジャクシが沢山いました。


☝ 東山山頂公園(将軍塚)でお弁当を食べました。おにぎりが美味しくて! コーヒーが美味しくて! お喋りが楽しくて! 緑風が超気持ち良くて🎵😊


☝ 将軍塚から東側の眺めです。山科方面の山が連なっています。


☝ 将軍塚から西側を眺めると京都タワーが目に飛び込んできました。ゴール地点の西山の山並みが望めます。


☝ 今日のゴールは蹴上です。ここには有名なトンネル(ねじりマンポ)があります。

この記事についてブログを書く
« 能勢妙見山・初谷コースを登... | トップ | 神戸市立・森林植物園にハイ... »
最新の画像もっと見る

山歩き」カテゴリの最新記事