チコのCOFFEE TIME

「今が一番しあわせ!」と感じながら 大好きな時間を過ごしている大阪のおばちゃん?(お婆ちゃん)です。

六甲山ゴールデンコースを歩きました。

2018年10月18日 20時50分12秒 | 山歩き

 山写真会で六甲山を歩きました。阪急蘆屋川から最高峰そして有馬に下るコースで、王道中の王道です。
久しぶりに六甲山に登りました。一番歩きやすい(荒れてない)コースと思いロックガーデン中央稜コースから魚屋道南コース(七曲り)を登り六甲最高峰へ登りました。ロングコースでアップダウンの多い山行に少しばて気味の仲間もいましたが、全員無事に有馬温泉までたどり着きました。ビールで乾杯の時は疲れも忘れて笑顔です。頑張ったご褒美です。

 コース 阪急芦屋川駅~高座の滝~風吹き岩~雨ヶ峠~七曲り~六甲最高峰~魚屋道~有馬温泉 歩行距離12.9km 歩行時間7時間10分(休憩含む)


☝ ロックガーデンを登っていて振り返ると芦屋市内と大阪湾が見えます。高く登ってきました。


☝ ロックガーデンは大きな岩や小さな岩の連続です。大変ですが楽しいです。


☝ 風吹き岩は標高447m地点でロックガーデンの中でも1番の有名ポイントです。とても大きな花崗岩の塊があります。高いところが大好きな私は毎回登ります。「気持ちいい!」です。


☝ 途中に珍しい花がいろいろ咲いていました。


☝ 六甲山にも紅葉が始まっていました。あと1か月すると美しい紅葉が見られます。


☝ 六甲山最高峰(931.2m)です。飛び上がって写真を撮ることに。仲間がバッチリ写してくれました。何度も飛び跳ねて少し恥ずかしかったです。


☝ 六甲山最高峰には1等三角点があります。標高931.13mでしたが、平成7年の阪神淡路大震災で隆起し現在は931.25mになっています。


☝ 最高峰から南西方向に凌雲台の鉄塔が見えます。


☝ 最高峰で食事と休憩を十分楽しんで、有馬向かって下山しました。

この記事についてブログを書く
« トーキングGOSPELのレッスン... | トップ | サンクス・エイジング・ゴス... »
最新の画像もっと見る

山歩き」カテゴリの最新記事