チコのCOFFEE TIME

「今が一番しあわせ!」と感じながら 大好きな時間を過ごしている大阪のおばちゃん?(お婆ちゃん)です。

高取 土佐町なみ「町家のひなめぐり」

2013年03月23日 13時29分00秒 | 街歩き

「町家のひなめぐり」に行きました。
高取町の「町家のひなめぐり」は地域高齢者による町おこしとして
「天の川実行委員会」の主催で行われています。
「天の川」は高取城址に続く「土佐海道」を天の川に見立てて
「住民1人1人が天の川の星になって光り輝く」という思いで名づけられたそうです。
商店の店先や、一般の家、約百軒に展示されています。
それぞれコメントが添えられ、どの人形にも、家の思いでと願いが込められている
大切なおひな様です。
今まであまり感心の無かったおひな様ですが、昔から大切にされてきたおひな様
最近の変わり雛と色々見ていると、私のおひな様が欲しくなりました。

 
 
写真 上 左 とても大切に受け継がれてきたおひな様だそうです。右 手作りの変わりびな ユーモラスです
    下 左 おひな様の解説をしている地元のおばさんはお元気ではつらつとしています。
      右 「ひなめぐり」のハイライト、「天段のひな」です。数の多さに圧倒されます。
         この地域のおひな様は、着物で彩るおひな様だそうです。

この記事についてブログを書く
« 一日遅れのお墓参り | トップ | 色々な花が満開でした »
最新の画像もっと見る

街歩き」カテゴリの最新記事