チコのCOFFEE TIME

「今が一番しあわせ!」と感じながら 大好きな時間を過ごしている大阪のおばちゃん?(お婆ちゃん)です。

ミツバツツジが満開の大文字山を歩きました。

2023年04月04日 22時30分22秒 | 山歩き

 久しぶりの家人との登山です。家人は山を歩くのがあまり好きではありません。でも大文字山は嫌がらずに付いて来てくれます。一年ぶりに一緒に歩くことにしました。京都の桜や祇園白川の桜も気になります。散っていないか心配でしたが 白川沿いの桜は見頃が過ぎていますがまだまだ綺麗でした。
 コース  京都河原町駅~白川通り~日向大神宮~大文字山最高峰(466.0m)~南禅寺~古川町商店街~京都河原町駅

 大好きな風景です。川沿いの柳の新緑が綺麗です。

 辰巳橋近くで桜をバックに写真を撮っているカップルを何組も見ました。皆さんハッピーな笑顔です。カメラマンもいろいろ忙しそうです。

 岡崎公園近くの琵琶湖疎水の桜は綺麗でした。「岡崎さくら回廊 十石舟めぐり」の舟が大勢の観光客を乗せて行き来していました。乗船場には次の舟を待つ人の行列が出来ていました。

 日向大神宮のミツバツツジが満開でした。

 山道を歩きだすと 満開のミツバツツジが山頂までずっと咲いています。本当に綺麗です。こんなに沢山のツツジがあるのに驚きました。家人は下ばかり向いて歩いていたのでいたのであまり気づかなかったそうです。下りは少ししっかり見たそうです。

 大文字山頂上(466.0m)はいつも賑わっています。適当な距離とコースが私のお気に入りです。 

 下りはいつも南禅寺に寄ります。桜は見頃が終わっていて モミジの若葉と花が綺麗です。

 以前見つけていたラーメン屋さん(古川町商店街)に寄りました。大きな焼き豚が4枚、とても美味しいチャーシュー麵でしたがお腹いっぱいになりました。

この記事についてブログを書く
« 【GOSPEL 18 周年ライヴ】に... | トップ | 中之島春の文化祭 《はちけん... »
最新の画像もっと見る

山歩き」カテゴリの最新記事