チコのCOFFEE TIME

「今が一番しあわせ!」と感じながら 大好きな時間を過ごしている大阪のおばちゃん?(お婆ちゃん)です。

大文字山に初登山しました。

2019年01月03日 22時22分47秒 | 山歩き

 毎年一番先に登るのは大文字山です。孫が登れるようになった小学3年生位から一緒に登っています。その孫も高校3年生(男)になり一緒に来なくなり、その下の孫が中学2年生(女)も登らなくなり、小学5年(男)は今年は旅行で登れません。家人と2人で登りました。
今年は暖かいお正月で期待していた雪は全くありませんでした。

続きの記事は後程追記します。


☝ 大文字山登山口に行く途中に[ねじりマンポ]と言う変わったトンネルがあります。ねじりマンポはアーチ型トンネルに斜めに積み上げられたレンガ造りです。耐久性を上げるためだとか。中に入ると少し不思議な感覚になるのは渦を巻いているレンガのせいでしょうか?


☝ 日向大神宮から山登りは始まります。桜と紅葉の名所です。雪景色も素晴らしいです。


☝ 上新田天神社でおみくじを引いて[大吉]でした。家人が「止めとけ!」と言うのを振り切ってもう一度おみくじを引きました。[末吉]でした。神社の方は「末に(いつか)吉になるいい運勢ですよ」と言われました。私は2回続けて大吉を引き当てて超ラッキーな運勢をと思いましたが……、家人の言う通りでした。


☝ 暖かい日差しの下楽しい山行でした。倒木をくぐったり乗り越えたりも楽しいです。


☝ 何度も踏んでいる大文字山頂上です。大好きな山頂です。


☝ 山頂は賑わっていました。暖かいのでゆっくりと休憩を楽しんでいます。奥に見えるのは愛宕山です。


☝ 空気が澄んでいて大阪市内のビル群が良く見えました。あべのハルカスが見つかると嬉しくなります。


☝ 南禅寺に下りました。奥の院には修業場でしょうか細い滝が落ちています。着替えが出来るところがありました。


☝ 奥の院は静寂で訪れる人も少ないです。外国の男性が一人で興味深そうに訪れていました。急な階段を下って南禅寺に向かいます。


☝ 水路閣(琵琶湖疎水の水道橋)は人気スポットです。毎回ここで撮影をしています。


☝ 南禅寺山門です。石川五右衛門が「絶景かな!絶景かな!」と言ったとか。


☝ 帰り道、白川にサギが止まっていました。何処ででも見るサギですかここにいるサギは人気者です。シャッターの嵐です。

 

この記事についてブログを書く
« 近くの神社に初参りしました。 | トップ | 愛宕山山頂は銀世界でした。 »
最新の画像もっと見る

山歩き」カテゴリの最新記事