チコのCOFFEE TIME

「今が一番しあわせ!」と感じながら 大好きな時間を過ごしている大阪のおばちゃん?(お婆ちゃん)です。

静かな服部緑地公園を散歩しました。

2021年09月01日 20時30分06秒 | 公園歩き

 今日から9月です。振り返ればコロナ禍でも月日の経つのは早いように感じます。
久しぶりに服部緑地公園に行きました。猛暑も少しマシになったようですが歩くとやっぱり暑いです。公園は静かでした。気になった花や風景を見つけてカメラに収めました。最近はもっぱら携帯で写しています。手軽だし 花の名前も直ぐに調べられるし便利です。

 巨大なススキのような「パンパスグラス」が見頃でした。「フウセンカズラ」の小さい花を咲かせその後紙風船のように膨らんだ果実が可愛いです。風に揺られて涼し気でした。

 「フウセンカズラ」に混じって「ルコウソウ」の赤い可愛い花が咲いています。この花は私の誕生花です。花言葉を調べてみると「おせっかい」「でしゃばり」と少し悲しい花言葉でした。つるを伸ばして周囲のものに絡みつくからだとか。そう言えばノウゼンカズラに絡んでいます。でも「繊細な愛」もありました。ウフフです。ハスが少しですがまだ咲いていました。

 公園散歩のカップルや子供さんとくつろぐママさん。ゆっくり時間が流れているようです。

 山が池で釣りをしている親子に出会いました。バケツにはたくさんの小魚が入っていました。私「なんていう魚?」 男の子(小1位)「ブルーギル」「たくさん釣れたね」「うん! パンで釣るねん。見せたろか?」「見せて」ということで彼は食パンを丸めて針につけ糸を投げました。1分も経たないうちに見事釣りあげました。「今日1番大きい!!」と大喜び。私は決定的瞬間?を写しました(笑)

この記事についてブログを書く
« ベランダでガーデニング | トップ | 秋の気配を感じながら山歩き... »
最新の画像もっと見る

公園歩き」カテゴリの最新記事