チコのCOFFEE TIME

「今が一番しあわせ!」と感じながら 大好きな時間を過ごしている大阪のおばちゃん?(お婆ちゃん)です。

名物「星のブランコ」の空中散歩を楽しみました

2018年01月22日 16時34分28秒 | 山歩き

昨日3カ月ぶりに「六甲山歩き」の仲間が集まりました。新年会を兼ねた山行は幾つかの小さいピークを越えて星のブランコに行きました。
  交野市星田のコンパクトなエリアに標高300mにも満たない丘陵地帯があり「星田60山」と言われているそうです。スゴイ!60も山があるなんて!その中の8座を縦走して星のブランコに行きました。

コース JR星田駅~星田新池広場~北山師岳~弁財天山~大谷山~小渕の嶺~やまびこ広場~星のブランコ~やまびこ広場~地蔵ヶ谷山~飯盛小山~ダム湖~清滝峠~JR四条畷駅  活動距離12.2m 活動時間4時間50分(休憩含む)

☝JR星田駅から住宅地を歩き、桜並木の続くタチ川沿いに上流」に向かって歩きます。ダム湖のある星田新池広場突き当たり此処から登山が始まります。

☝山道は細くて結構厳しいです。標識がしっかりしているので迷うことはないそうですが迷路のようです。

☝星田三山の一つ「北山師岳」(269.5m)です。関電の鉄塔があります。

☝少しでもピークがあると名前の付いた山です。 西荻尾山(257.5m)と萩尾山(266.2m)です。名札の下に詳しい歩き方の案内がかいてあります。

☝弁財天山(258.8m)から馬木の峯に下る坂は「宗円ころり」です。宗円と言うお坊さんがころりと滑ってころんだそうです。

☝星のブランコはハイカ―で賑やかでした。遠足の児童が楽しそうに歩いてきました。ブランコの揺れが少し大きくなった気がしました。

☝星のブランコは延長280m 最高地上高50mの巨大吊橋で、下を覗くと少し足がすくみます。仲間と記念撮影です。

☝ハンバーガー岩の上で「ハイポーズ!」大岩があると登りたくなります。地蔵谷山(2273.6m)です。藪こぎしていた途中にありました。