今朝 団地の前の公園が一面真っ白になっていました。きのうから家人と「大文字山に雪を見に行きたいね」と話し合っていたので、「きっと京都は雪景色! 銀世界!」と思いながら出かけました。所が車窓の山の雪景色は京都に近づくに連れて緑の山に。でも河原町駅に着くと雪が降り出しました。地面が少しずつ白くなり、木の葉に雪が着きだしました。「大文字山も雪が積もっているかも・・・!」とワクワクしながら日向大神宮の駐車場に。ここは雪景色が美しいので大好きな場所です。少し物足りませんが綺麗な雪景色でした。そこから山道を登り、大文字山山頂、山科方面、南禅寺、日向大神宮への道が2本、合計5本の道が合流している「七福思案処」に着いた時家人が「腰が痛い」と言い出しました。思案しましたが、南禅寺に下りました。雪も次第に止んできて南禅寺に着いたころには日差しも出ていました。
コース 阪急河原町駅~白川南通り~日向大神宮~七福思案処~南禅寺~白川南通り~阪急河原町駅 活動距離8.2km 活動時間3時間20分(休憩含む)
今回は頂上まで行けなくて残念でした。頂上にどんな雪景色があったのか分かりません。でも雪の間を歩けたので「まあイイか!」と思いました。
☝団地前の公園です。雪が積もって真っ白でした。 四条大橋から上流の写真です。雪が降り出しました。
☝銀世界の日向大神宮・駐車場です。雪が積もり出しています。
☝若いカップルが登って来ました。
☝私達をさっさと追い抜いて、足取りも軽く登って行かれます。
☝少しずつ雪が深くなってきました。私達は付いて行けません。そのうちに見えなくなりました。
☝南禅寺には雪がほとんどありませんでしたが、水路閣も冬色をしていると感じました。