10月に入って、晴れた日が少ない中、10月11日、久しぶりに朝から快晴。
女房殿と国営武蔵丘陵森林公園へウォーキングを兼ねて花見物です。
武蔵丘陵森林公園は、埼玉県滑川町から熊谷市に広がる304ha(東京ドーム65個分程)の丘陵地に整備された全国で初めての国営公園です。
過去何度か紹介してますが、ここでは四季折々いろんな花が楽しめます。
まずは、中央口から都市緑化植物園 生垣園内「ダリア花園」へ向かいます。
ダリア園では、約300株のダリアの花が咲いてるのですが、時期的にまだ少し早かったようで、蕾が多くピーカン写真で今一つ!!
花手水(?)が綺麗でした。
ダリア園の近くの道端では、イヌサフランが咲いてましたが、すでに見ごろを過ぎて証拠写真のみ。
そして、「ダリア園」から、都市緑化植物園 公園庭園樹園「こもれび花畑」へ移動します。
「こもれび花畑」では、コリウスが見頃でした。
約2000平方メートルの広場には、約13000万株、7品種のコリウスが植栽されてます。
この日は、天気が良すぎてピーカン状態。 写真撮影には条件が悪かったのですが、ゆっくりご覧ください!!
コリウスは様々な葉色を楽しむシソ科の植物だそうですが、まるでお花畑の中にいるようです。
のんびり見学してるといつの間にかお昼時。
森林浴を楽しみながら再び中央口近くの「中央レストラン」まで戻って、昼食タイムです。
季節限定(?)の「カボチャピザ」が目当てだったのですが、残念ながらこの日は提供されていませんでした。
仕方なく、「マルゲリータ」と「クワトロフォルマッジ」のピザを頼んで日差しを浴びながら野外テーブルで・・・・
お腹は大満足!! 昼食後は「西口広場のお花畑」に向かって「Go!!」・・・・・・続く!