さきたま自然日記(別館)

埼玉中心になんでもありの写真日記です。
花鳥風月、自然を中心に撮ってます。

静寂の池・スイレン

2022年09月03日 | 

8月23日、新しいカメラでスイレンを撮ってみたくなり、見沼自然公園に出かけて見ます。

スイレンまでの距離があるため、今回は400mmのレンズを試してみました。(オールドレンズ456です。)

初秋の雰囲気が漂う公園内はひっそりと静まり返り、鳥の鳴き声も全く聞こえず、セミの声だけが林に響き渡ります。

5月中頃から咲き始めたスイレンの花もそろそろ終盤を迎えるのでしょうか? ピンク系の花が静寂の池でひときわ鮮やかに存在感が増してます。

静寂の池に咲くスイレンを角度を変えて撮ってみます。

1輪だけ!

 

撮る角度を少し変えるだけで、違った雰囲気も!

季節初期によくみられる赤系の睡蓮もわずかですが咲いてました。

スイレン周辺には様々なトンボも・・・・・コフキトンボ、チョウトンボ、ショウジョウトンボ、ギンヤンマ、ウチワヤンマ、イトトンボの仲間など

秋の気配が漂い始めた公園散歩です。        ・・・・・・続く!

 

 


コメント (11)    この記事についてブログを書く
« 久々に休耕田 | トップ | 佇むアオサギ »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (country walker)
2022-09-03 07:29:27
静寂な雰囲気がこちらにも充分伝わってまいりました。
ハスも豪華で美しいものですが、睡蓮はまた違った美しさがあります。
水面に揺れる映り込みも風情があって好いものですね。
池にはトンボの姿も多く見られたようですが、カワセミは?
ハスと異なり花の位置が低いので睡蓮にはカワセミは来ないのかもしれませんね。
「植物・花写真」に応援 ぽちり!
返信する
おはようございます。 (秋桜)
2022-09-03 08:03:12
おはようございます。

わ-。睡蓮さんのお写真。。

素敵ですね-。

静寂さも感じられて。。素晴らしい
お写真を拝見させて
いただきましてありがとうございます。

応援のポチなどさせていただきます。

今。。こちらは。。大雨です。
台風の影響ですね。
返信する
静かな佇まい (fukurou)
2022-09-03 11:03:32
ソングバード様
おはようございます。
静かな佇まいですね。
水面に映るスイレンの花がまたいいです!
今年はハスの花もスイレンも写真に写すことがありませんでした。
ブログで楽しませてもらっています。
返信する
Unknown (ロメオ)
2022-09-03 11:12:29
おはようございます。
スイレンの池、しんと静まり返った雰囲気が伝わってきます。
スイレンと言うと、モネの絵を連想しますね。
水面に写る景色も印象派の絵のようで綺麗ですね。
今日、鴫を見に行った池にも、スイレンがひっそり咲いていました。
迷走台風の進路が気がかりですね。
天気が安定せず、相変わらず激しい蒸し暑さです。(;^_^A
返信する
こんにちは (ポージィ)
2022-09-03 11:56:41
まさしく静寂の池、という雰囲気がお写真からも伝わってきます。
静かな心落ち着くひとときでいらしゃいましたね。
ほんとわずかな角度の違いで花の雰囲気も変わってきますね。
こちらの淡いピンクの花色が葉裏の暗い色や水面の色にとても似合って
素適だなぁと思いながら拝見しましたが、ラストの濃いピンクと白も
映えてる~ 結局自然界はどんな色も素適にマッチしていると
いえるのかもしれませんね。
返信する
Unknown (noharatsugumi)
2022-09-03 12:22:54
スイセンが美しいです。
結構長い期間咲いているもんなんですね。
ここのところ何回か公園を訪れているんですが…
鳥はごめんなさい状態ですね。
今日もこれから行こうか行くまいか…
迷ってます。笑
返信する
Unknown (ここあ)
2022-09-03 17:37:42
ソングバードさん、こんばんは。
8月後半でも、まだスイレンが楽しめて、花持ちの良い植物ですよね。
薄いピンク、白は優しくて清楚でいいですね。普段、濃いピンクのスイレンが多いので、薄いピンクのスイレンの良さを改めて感じました。
この池にたくさんのトンボが来るのですね。続きを楽しみにしています♪
台風が近づいていますので、どうぞ気をつけて下さいね。
返信する
おはようございます (ソングバード)
2022-09-04 06:14:24
>country walkerさん
この公園の睡蓮花が咲き終わる頃には、渡りの野鳥たちの登場になりそうです。
蓮の花のと一味違うスイレンですが、さすがにカワセミはこの花の上には止まってくれそうにないです。
この池にもカワセミがよくやって来るのですが・・・・
R7と長レンズで遠くの花狙いも楽しめそうです。


>秋桜さん
有難うございます。
静かな公園の睡蓮もそろそろ終盤、今月半ばころまででしょうか。
台風11号、大型台風だけに進路が気になりますね。
この台風の影響、関東地方でも秋雨前線が刺激されて、雨模様の日が続いてます。
少しでもずれてくれるといいのですが・・・・
返信する
おはようございます (ソングバード)
2022-09-04 06:23:24
>fukurouさん
スイレンの花、楽しんで頂けましたか。
この池では5月中頃から9月まで、比較的長く楽しめるのですが、真那智の睡蓮もいいですが、初秋の睡蓮も趣があると思います。
下界のこの公園も、そろそろ渡りの鳥たちが入ってきそうなので油断できません。


>ロメオさん
モネの絵に出てくるスイレンも素敵ですね。
この日は2日ほど前に降った雨に洗われて・・・しかも水面は静かで水映りの条件が整った日でした。
こんな睡蓮もそろそろ終盤、いっぱい楽しませてくれましたよ。
大型台風、心配ですね。
関東はこのところ毎日雨模様で、鳥撮りどころではありません。
返信する
こんにちは (ソングバード)
2022-09-04 16:13:47
>ポージィさん
有難うございます。
花期が長い睡蓮ですが、久しぶりに撮ってみました。(今年2度目かな?)
ここの睡蓮は終盤になると、このピンク色の花が主流になります。
公園も暑い夏の時期は人も少なく、閑散としてますが、9月に入ると徐々に賑やかになりそうです。
幸いこの日は水面は静かでしたが、わずかに風があり、水面に映った花がわずかにブレて幻想的な写真になったようです。
このところ天気も不安定で、出掛ける機会も少なくなりましたが、秋晴れが待ち遠しいです。


>noharatugumiさん
公園の野鳥、全くですね。
この日も、せめてエナガくらいはと期待したのですが、カワセミの姿も見れませんでした。
やっぱり9月中頃からでしょうか。
沼も水位が下がって期待してるのですが、いまだ惨敗状態です。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事