さきたま自然日記(別館)

埼玉中心になんでもありの写真日記です。
花鳥風月、自然を中心に撮ってます。

公園のルリビタキ

2019年03月04日 | 野鳥
都市公園などで見られる冬鳥の中では、赤いベニマシコと青いルリビタキがやっぱり人気者。
今回は、公園のルリビタキです。
枝に止まって、正面顔・後姿・横顔などいろんなポーズで楽しませてくれます。




ルリビタキの餌付け場もピークが過ぎたのでしょうか。 人がいなくなったポイントに、ルリビタキが姿を見せてくれました。
まだ餌を求めて留まってるようです。

話は少し変わりますが・・・・・
最近は、ルリビタキを始め、ノゴマ・オオマシコ・ハギマシコ・ミヤマホオジロ・コマドリ・オジロビタキなどいろんな野鳥の餌付けが多く見られます。
昔は、餌付けと云えば、カワセミが定番でしたが、最近はあまり見かけなくなったような気がします。
私自身その恩恵を受けたこともあるので、餌付けのことをあれこれ非難できませんが、最近は、いろんな野鳥の餌付けが少し過熱気味?
また、餌付けと云えば、白鳥の餌付けも有名でしたが、鳥インフルの関係で、こちらは大幅に自粛ムード。(最近は少し復活??)
いずれにしても、行き過ぎた餌付けは、野鳥のためにはよくないでしょうね。





すぐ近くの枝には・・・・・モズもルリビタキ見物??? イケメンのモズ君でした。



そろそろレンジャクが姿を見せても良い頃ですが、果たして、今年のレンジャクは???

コメント (19)    この記事についてブログを書く
« 大宮第2公園の梅林が見頃です。 | トップ | ベニマシコ祭り?? »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ルリビタキの雄 (ヒトリシズカ)
2019-03-04 08:54:19
ソングバードさん

秋ケ瀬公園に飛来しているルリビタキの雄探しの熱は、いくらか冷めつつあるのですね。アリスイ探しの方も減りました。

次はやはり、ヒレンジャク待ちですね。

先日、訪問した大室公園では、ヤドリギはよく実っていましたが、ヒレンジャクは来ていないとのことでした。

秋ケ瀬公園のヒレンジャク飛来場所でも、時々、待っている方を見かける時期になりました。

今年は当たり年?あるいは不作の年? 気になります。
返信する
おはようございます (ロメオ)
2019-03-04 09:31:08
綺麗なルリビタキですね。餌付けの影響で移動の時期が遅れない事を願っています。
こちらでも市街地からアクセスの良い公園ではルリビタキの餌付けが横行しています。
私もその恩恵を受ける事があるので、同じ穴のムジナですが、年々、度を超え過ぎていると思います。
ジョウビタキに石を投げたり、「成人病になっちゃうね~」と笑いながらワームを与え続けるCMもいるそうです。
ネットに載せる時は「餌を写さない」がお約束とも聞きました。どこかに悪いことだという意識はあるようです。
でも、どこでどう撮った野鳥写真か、見ればだいたいわかるようになってきました。
自分のブログは餌付け写真を載せなくてもじゅうぶん楽しめています。(*^_^*)
返信する
Unknown (country walker)
2019-03-04 09:36:02
野鳥の餌付け、鳥撮りCMとしては絵付けをしてくれたおかげで滅多に見られない野鳥が撮れる等々自分も結構その恩恵に浴しております。
これに反対する人たちの考え方も御尤もです。
此処は「ソングバード」さんが仰るように過度な行為は如何かな・・・と思います。
返信する
写真を撮るための餌付け? (fukurou)
2019-03-04 10:45:30
ソングバード様
おはようございます。
写真を撮るため餌付けするのですか?
考えものですね。木曽にエサ台を作っていますが、冬場だけで、もう1か月ほどしたら、撤収します。
ルリビタキ、本当に綺麗な鳥です!
返信する
こんにちは (ホロホロ)
2019-03-04 16:29:58
野鳥撮影を始めた当初は餌付けされていることなど全く考えもしませんでした。
私も恩恵を受ける場合もあるので、なんとも言えませんが、餌を置く場所を考えてもらいたいです。
猫などが襲いやすいところなどには置いて欲しくないです。
何れにしても、野鳥のことを一番に考えて欲しいです。
返信する
餌付けですか! (nampoo)
2019-03-04 20:27:09
こんばんは。
ルリビタキ綺麗な鳥ですね。
ここのところ何年も会えていません。
今は餌付けがおこなわれているんか!
全く知りませんでした。
過度な餌付けは生態圏をおびやかしそうで心配です。
返信する
Unknown (noharatugumi)
2019-03-04 20:48:39
ルリビタキが素敵に撮れています。
なんと言っても長女の名前はルリビタキから取っていますので…笑
餌付け…ミルワームとかあげているところを見ていますが…なんともです。
まあ僕も、今冬はあげなかったんですが…冬季のみミカンを庭の木の枝に刺しておくこともありますので…
適度に…ですかね。
返信する
ルリビタキ (kogamo)
2019-03-04 22:28:53
こんばんは。
見事に青色が美しい成鳥ですね。
餌付けされているんですか。
冬場の餌が少ない時期に手助けするくらいは良いと思いますが、
写真を撮るために餌付けするのは、考えものですね。
ルリ君は、いろんな所に止まって、モデルポーズををしてくれてかわいい子ですね。
モズ君も撮ってほしかった??(笑)
返信する
おはようございます (ソングバード)
2019-03-05 07:29:19
>ヒトリシズカさん
A公園のレンジャク、待ち遠しいですね。
昨年の初見は2月19日ごろだったと思いますが、果たして今年はどうでしょうか?
昨年はヒレンジャクだけでしたが、今年は黄色いのも混じってくれるといいいですね。
待ち遠しいです。


>ロメオさん
最近はいろんな野鳥の餌付けが堂々と行われてることも多く、その周りを取り囲む人・人・人!
個人的にひっそり楽しむぐらいならいいのですが、ちょっと異常ですよね。
どの写真も同じような写真ばかりになってしまします。
餌付けだけでなく、野鳥写真も、最近は撮り鉄などと同じように、周りから非難を受けるような状態になりつつあるのが寂しいです。
返信する
おはようございます (ソングバード)
2019-03-05 07:42:39
>country walkerさん
私も、恩恵を受けたことがあるので、人を非難できる立場ではないのですが、最近は少し度を過ぎた光景をよく目にします。
確かに自然物は、足と運に頼ることが多いので、特に珍しい鳥を写真を撮りたい人の気持ちは分かるのですが・・・・・


>fukurouさん
野鳥写真も、最近はマニアの人が多くなってきたせいか、餌付けして撮る人が以前より増えてきたようです。
fukurouさんのように、庭などでエサ台を置いて個人的に楽しむことは悪いことではないと思いますよ。
特に珍しい鳥は、みなさん撮りたい気持ちは分かるのですが、やり過ぎはね!
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事