さきたま自然日記(別館)

埼玉中心になんでもありの写真日記です。
花鳥風月、自然を中心に撮ってます。

ホシゴイ兄弟?

2020年08月25日 | 花と野鳥
8月14日、久しぶりに沼の様子を見に行ってみました。
現地に着くと数人の鳥撮りさんたちが・・・・・聞いてみると・・・・
直前まで、蓮の中にいるヨシゴイが見えていたようですが、「蓮の茂みに入ってしまって出てこない。」とのこと!
暫し待つも、一向に姿を見せる様子もなく、諦めて周辺を散策。

古代蓮の花が一輪、朝日を浴びて咲いてます。古代蓮の花もすっかり枯れて、枯れた蓮台(ハスの実)があちこちに見えます。



朝の青空に星が・・・・・・!!(笑)
沼の上空では、逆光の中、ホシゴイが四羽、並んで何度も旋回してる姿が見えます。 ホシゴイ兄弟??





コサギも餌捕りに一生懸命!!


田んぼではアオサギがフェンスの上で一休み!


時間が経つにつれて、日差しが強く、肌がじりじりしてきます!! ヨシゴイが現れる様子もなく、セイタカシギもまだ現れず、空振りの半日でした。


コメント (18)    この記事についてブログを書く
« 幸せを運ぶ青いハチ(ブルー... | トップ | オオスカシバ(大透翅)のホ... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これだけ撮れたら (fukurou)
2020-08-25 08:34:31
ソングバード様
おはようございます。
何と贅沢なことですか?!
私なんかこれだけ写真が撮れたら、喜んで返ってきますよ。(笑)
やはり目指すところが違うのでしょうね?!
最近はとんと鳥にお目にかかりませんが、
我が家の餌台にヤマガラが偵察にやって来ています。
ヒマワリを少し置いてやると、喜んで持っていきます。
少し早いけど餌台を開設しようかな?
返信する
Unknown (country walker)
2020-08-25 09:05:32
暑い中、お疲れさまでした。
空振り、ありますね~
鳥撮りには往々にして・・・
出かける時の期待感、空振りに終わって帰る時の虚しさ。
でもこの次は・・・
これの繰り返しですね。
バードウォッチングは。
昔、夢中になった魚釣りに似ています。
返信する
こんにちは (ポージィ)
2020-08-25 15:56:48
まだ長時間滞在しての目当ての鳥さん狙いには厳しい気温ですね。
蓮はもう終盤ですね。今年も見に行けずじまいでした~
ハチスも魅力的なので、そちらだけでも見られないかしら‥
朝の空を飛ぶ☆たちを激写されましたね。仰るように兄弟かも♪
ホシゴイがゴイサギに変身するのはいつ頃なのでしょう。
仲良く飛べるのも今のうちかもしれませんね。
返信する
こんにちは (ロメオ)
2020-08-25 16:17:17
朝、少しでも気温が低い時間にお出かけになったのですね。
ヨシゴイは残念でしたが、朝帰りのホシゴイたちが飛んでくれたのですね。
この暑さでは、粘ったり待ったりしての撮影は、体を壊しそうですよね。
猛暑の中でも餌取に励むサギたち、頑張れ!と心の中で声援をおくっています。
返信する
こんにちは (asitano_kaze)
2020-08-25 17:16:12
ホシゴイの4兄弟がみられたのですか。
おっ、コサギの豪快なひと突き。飛沫がすごいですね。
鳥撮りは花撮りとちがって、まったく計算できませんからね。
空振りがあるかわりに驚くような出会いもありますね。
返信する
こんばんは (ホロホロ)
2020-08-25 20:34:47
ヨシゴイは残念ですが、暑い中では粘れませんね。
ホシゴイの飛翔はなかなか見られないと思いますかが・・・
いつもじっと静止している姿を良く見かけます。
鳥なので飛ぶのは当たり前ですが、飛んでいるシーンは貴重ですね。
返信する
おはようございます (kogamo)
2020-08-26 05:08:43
ホシゴイが、並んで飛翔するのはなかなか見れないと思います
翼を広げて飛翔する姿がカッコいいですね!!!
成鳥は美しいですが、ホシゴイも見ると嬉しくなります。
コサギが、こんなに水しぶきを上げているのは始めて見ました。餌とりに一生懸命ですね。
アオサギも暑い中大変だろうなあと思います。
みんな頑張れ!と応援したいです。
返信する
おはようございます (ソングバード)
2020-08-26 06:12:51
>fukurouさん
長く野鳥中心に写真撮ってると、つい、普通に見れる鳥がおろそかになってきます。
反省!!😥
夏は鳥枯れのシーズンで、そろそろ秋の足音が聞こえてくると、渡りの野鳥に会えると思います。
渡りの鳥は、長く滞在しないので、タイミングが必要ですけどね。
お山のお家に餌台、いいですね。


>country walkerさん
暑い日の空振りはつらいですね。
今回はそれほど期待はしてなかったのですが、それでもがっかりです。
近場ならまだ我慢できますが、遠征した時の空振りは・・・・🤣
そろそろ渡りの鳥が期待できそうですが、当たりが来るといいですね。
返信する
おはようございます (ソングバード)
2020-08-26 06:26:09
>ポージィさん
今週になって少しづつ気温も下がってきたようですが、まだまだ昼間のウォッチングは厳しいです。
特に空振りの時は、がっかり!!
蓮の花も終わって今はハチスがいっぱい!
それなりに、写真としては面白いですけどね。
幼鳥のホシゴイ4兄弟、今年の秋には換羽して若鳥(第1回冬羽)になり、完全に成鳥になるまで3年ほどかかるのでしょうか?


>ロメオさん
今の時期は早朝が一番ですね。
それでも暑いですが・・・・・
空振りに終わるとなおさらつらいです。
サギ達もこれから、数も種類も増えてくると思いますが、この沼はまだ水位が高いので、シギチ類はまだ先になりそうです。
お互い熱中症には気をつけましょうね。
返信する
おはようございます (ソングバード)
2020-08-26 06:32:42
>asitano_kazeさん
野鳥の仕草はいろいろ。
仰る通り、予測しない行動が撮れたときは嬉しいものですね。
鳥待ちの時など、身近な鳥の仕草を見ながら撮るのも楽しいものですが、さすがに暑い中の空振りは、つらいです。


>ホロホロさん
この沼、今年はゴイサギの数が多く見れるのですが、ホシゴイ4羽の飛翔を見れたのはラッキーでした。
もう少し順光の空を飛んで欲しかったのですが、贅沢ですよね。
この子達も来年には綺麗な色に変わってるでしょうか。
返信する

コメントを投稿

花と野鳥」カテゴリの最新記事