さきたま自然日記(別館)

埼玉中心になんでもありの写真日記です。
花鳥風月、自然を中心に撮ってます。

I沼で久しぶりのカンムリカイツブリ

2017年11月21日 | 野鳥
10月27日午後、目新しいカモでも入ってないかと、I沼を一周してみると・・・・
久しぶりに、この沼に来たカンムリカイツブリが2羽います。
カンムリカイツブリ、特に珍しい鳥でもないのですが、この近くではS湖に多く、この沼では久しぶりではないでしょうか。
順光の西側からは遠いので、東側にまわりこんで、敢えて逆光で撮ってみます。モノクロ写真風ですが・・・・・


2羽が仲良く並んで・・・・・まさに、おしどり夫婦(?)気取りです。
少し角度を変えただけで、水面の反射具合が変わります。



2羽揃って伸びをしながら、気持ちよく浮かんでます。



駐車場に戻る途中、目の前にまたまたオジロトウネンに出くわしました。
今まで一生懸命探していた時には、なかなか会えなかったのに、連日会えるとは・・・・・こんな日もあるんですね。



杭の上では、イソシギが1羽、気持ちよさそうに、西日を浴びながらリラックスしてます。



おまけに、11月11日午前中に撮った順光のカンムリカイツブリも載せておきますね。
この2羽のカンムリカイツブリは、年を越すころまで居てくれるかもしれません。






コメント (8)    この記事についてブログを書く
« オジロトウネン(尾白当年) | トップ | アメリカヒドリもやってきた »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ロメオ)
2017-11-21 15:37:45
カンムリカイツブリ、こちらでもようやく岸辺の近くに来てくれるようになりました。
伸び~をした時に、弁足がちらっと見えていますね。
私も一度でいいから、実際に水かきを見たいと思っています。
オジロトウネン、埼玉では今年は数が多いのでしょうか?
台風以降、シギチに会えず、ちょっと寂しい思いをしています^^;
返信する
カンムリカイツブリ (nampoo)
2017-11-21 20:07:53
こんばんは。

逆光で撮られた1枚目の写真、
波のきらめきもあってとても素敵ですね。
番でやって来ているなんて羨ましいです。
こちらでたまに見かけるのは殆ど殆ど1羽というのが多いです。
返信する
こんばんは (ソングバード)
2017-11-22 16:51:31
>ロメオさん
カンムリカイツブリは、あまり蓮などの上の乗ることが無いのに、この足はなんでしょうね。
普段、あまり見ることが無いですが、水かきの役割をしてるのかな?
オジロトウネン、別に埼玉に多いわけではなく、ここでもそんなに頻繁に見れる種類ではないです。
たまたま長居してるだけでしょうか。
今日の時点では、もう見ることができません。
返信する
こんばんは (ソングバード)
2017-11-22 16:54:27
>nampooさん
たまには、こうして敢えて逆光で撮ってみるのもいいですね。
この沼は、南北に長くて、午前は東側、午後は西側がいいんですよ。
番かどうか分かりませんが、2羽仲良く並んで泳いでました。
果たして、いつまで居てくれるか??
返信する
Unknown (country walker)
2017-11-22 19:41:50
カンムリカイツブリ、冬の水の使者のひとつですね。
ハジロは先日確認しましたがカンムリはまだ見ておりません。
港まで行けば見られるかもしれませんが。
同じ鳥でも光りによる水色の変化、随分と変わるものですね。
返信する
おはようございます。 (kogamo)
2017-11-23 06:45:32
カンムリカイツブリの、仲良さそうな様子にほのぼのとしました。
頭の上に、ハートの冠を付けた冬羽が上品そうで好きです。
ウチワのような足を伸ばした、リラックスポーズもナイス!ですね。
私もこれを見ると、嬉しくてバシャバシャ撮ってしまいます。
春までいてくれるとよいですね。
ふっくらしたイソシギさん、可愛いですね。
こちらでもおなじみのシギですが、しぐさも可愛くて、会えると楽しくなります。(^^
返信する
おはようございます (ソングバード)
2017-11-23 07:37:44
>country walkerさん
カンムリカイツブリ、別段珍しい鳥でもないのですが、毎年、何故か気になる鳥ですよね。
近くの池では、毎年たくさん現れるのですが、この沼では久しぶりの渡来です。
いつまで居てくれるか??
返信する
おはようございます (ソングバード)
2017-11-23 07:41:46
>kogamoさん
この2羽はつがいかどうか分かりませんが、いつも連れ添うようにいましたよ。
水に潜った直後は、ハート形は見ることができませんが、確かに・・・・!
イソシギもありふれたシギの仲間ですが、お尻フリフリ歩く姿は何度見ても面白くて、近くにいると、ついカメラを向けたくなります。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事