さきたま自然日記(別館)

埼玉中心になんでもありの写真日記です。
花鳥風月、自然を中心に撮ってます。

静寂・睡蓮

2024年06月05日 | 

前回に続いて睡蓮の花です。

睡蓮の花、毎年この池に撮りに来るのですが、出来るだけ、雨上がりの無風の花曇り日を選ぶようにしています。

また時間帯も、野鳥撮影のように早朝出掛けると・・・まだ咲いてない時も・・・午前10時以降がいいのかもしれません。

睡蓮は種類も多く、温帯性・熱帯性のものがあり、それぞれ開花時期が違うようです。(温帯性:5~10月、熱帯性:7~10月)

開花時間も種類によって違いますが、昼間に開花する種類と夜間に開花する種類があるそうで、夜間に咲く睡蓮の花を見てみたいものです。

大半が園芸種で、日本に自生するのはヒツジグサ(未草)だけ。全国に自生してるそうですが、地域によっては絶滅危惧種に指定されてるとか・・・・

この池で咲くのは温帯性睡蓮のようで、毎年、5~10月ごろまで、赤系、ピンク系、白系の3種類の花が楽しめます。

静かな水面に映る睡蓮の花を撮りたいので、望遠レンズを使用することが多いです。

 

同じような写真ばかりになってしまいましたが、いろんな角度から撮ってると時間が経つのを忘れてしまいます。(腰にはあまり良くなさそうですが)

静寂の池に咲く睡蓮、10月ごろまで楽しめそうですが、夏場は徐々に葉が大きくなるので、この時期が一番いいかもしれませんね。

 

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 見沼自然公園の睡蓮2024 | トップ | アマサギ(猩々鷺・飴鷺) »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ポージィ)
2024-06-05 10:56:29
温帯スイレンは、公園の池で見たことがありますが、ソングバードさんに
見せていただけるこちらのように、池が大きく花数も多いのは、
他ではありませんし、この静寂感もこちらならではです。
お写真拝見する内に心も鎮まっていくような気がしています。
水面への映り込みもほんと美しいですね。蕾も可愛いです。
スイレンは花も葉も水面ギリギリの印象が強いのですが、
花も葉も水面から少し茎をのばしているものがありますし、
逆に、半分水の中だったり、ほぼ水没していて先端だけちょっぴり
水面から出ている花もあるのですね♪
返信する
Unknown (necydalis_major)
2024-06-05 11:53:42
だんちょう

こんにちは。
睡蓮は涼しげで素敵ですね。
昼に、、夜に
咲く時間が違うのですね。
近所にも池があるので今度見てみます😆😄
返信する
綺麗♪ (ミント)
2024-06-05 16:45:25
ソングさん こんにちは^^
睡蓮の花 本当に綺麗ですね♪
構図も素晴らしいですね♪
花の色も色々あって
水鏡は最高ですね(*^^*)
ツンツンと花びらが水に映って最高です♡
返信する
Unknown (c.walker)
2024-06-05 18:55:52
スイレンにも様々な種類がありその特徴も様々な様で。。。
美しい花を観たいと思えば早朝でなく10時ごろなのですね。
鳥撮りで鍛えられた 「ソングバード」さん、超望遠レンズを駆使し水面への映り込みが鮮やかです。
無風状態の日を選ばれたことも納得です。
自分は青変わらずの里山通いです。
アカショウビンは毎日僅かですが撮れていますが、今日は想定外の夜鷹が何とか・・・
明日も張り切って出かけてきます。
返信する
おはようございます (ソングバード)
2024-06-06 06:59:22
>ポージィさん
それほど広い池ではないのですが、岸辺周辺にたくさんのスイレンが咲きます。
年々範囲を広げてるようで、花期の後半になると一面茂った睡蓮の葉で覆われてしまうんです。
水面に浮いて咲いてる花が多く、この日のように風が無い日は、水鏡に映る花が見れるんです。
この日は前日の雨で砂ぼこりなどが洗われて綺麗でしたよ。
この公園も平日は人も少なくて、閑散としているんですよ。
返信する
おはようございます (ソングバード)
2024-06-06 07:01:46
>だんちょうさん
睡蓮にもいろいろ種類があるようです。
北海道では、エゾヒツジグサが可愛い花を咲かせてくれるのではないでしょうか。
それぞれ昨時間帯が違うのですが、午前10時ごろがお勧めです。
是非ご覧になってください。
返信する
おはようございます (ソングバード)
2024-06-06 07:04:52
>ミントさん
有難うございます。
睡蓮の花、撮り方によっては面白いですよ。
毎年ここにきて撮ってます。
このハスの花にカワセミでも止まってくれるといいのですが、無理でしょうね。(笑)
野鳥はミントさんにお任せしますね!!
返信する
おはようございます (ソングバード)
2024-06-06 07:11:32
>c.walkerさん
この池で水鏡の睡蓮を撮ろうとすると、やはり望遠レンズが必須なんです。
睡蓮の花は、晴天の日が続くと砂ぼこりや虫がついてしまうので、雨上がりの翌日が最高なんです。
雨の日の睡蓮も撮ってみたいのですが、さすがに面倒くさくて・・・・
里山の鳥たちもこれだけたくさんの種類が見れると楽しいでしょうね。
ヨタカも現れたようですが、昼間は動きが少ないでしょう。
MFでも2年連続姿を見せてくれたのですが、ここ2~3年は姿を見せてくれません。
今年はどうでしょうか??期待したいところです。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事